念ずれば花ひらく ~輝け!熊本の原石たち~

放送日時

2017年12月30日(土) 午後3時30分〜午後4時25分

予告動画

番組概要

この1年で“熊本の強さ”は証明された。震災に立ち向かい復興への道筋を作った“強さ”。次に必要なのは未来への希望である。
熊本に希望はある。熊本のスポーツに希望はある。
川上哲治を育んだ風土。努力を惜しまない県民性は、横綱不知火光右衛門、山下泰裕を生んだ。
そして今、県内には有望な原石が磨かれる時を待っている。
日本の頂点。そして世界の舞台を目指し日々努力している熊本の原石たち。そこに、“熊本というスパイス”を加えた時、希望という名の原石は輝きはじめる——

【横綱】を夢見て日々相撲に取り組む、小学4年生の相撲少年。

2017年・夏「わんぱく相撲全国大会」で準優勝した彼は、いま、大きな壁にぶつかっていた——
自らの成長のために熊本が生んだ正代関のいる時津風部屋へ短期入門。厳しい稽古。初めてのひとり旅。憧れの人、正代関との日々。“本物”の背中を見て少年はなにを学ぶのか——

【賞金女王】を夢見る、小学4年生のゴルフ少女。

2016年「世界ジュニアゴルフ選手権」に日本代表として出場。しかし、自分の中で納得はいっていない。
私に足りないものはなにか…プロになれるのか…夢の実現までの距離は…不安な思いを抱えながら向かったのは、熊本出身の元賞金女王・古閑美保プロの元。元賞金女王の技術とメンタルに触れ、少女はどう成長していくのか——