今月で1年半 そして13年舩津真弓

舩津真弓 閲覧ポイント:414Pts

熊本地震から今月で1年半を迎えます。
スーパーJチャンネルでは、5日からシリーズ特集をお送りしています。
今回、私は新潟県中越地震の被災地を取材しました。
中越地震が発生したのは2004年10月23日。今月で13年となります。

震災直後、全村避難をした旧山古志村。
棚田と棚池が広がるとても美しいところでした。

住民が帰ってきて10年、住民が中心となって、震災を伝える取り組みが続いています。
山古志は、昔から牛の角突きや錦鯉が有名なところで

震災時は、牛たちも、ヘリコプターに乗って避難したそうです。

今では、闘牛も再開され復興への道を歩んでいます。
13日のスーパーJチャンネルくまもとでは、震災遺構をテーマに特集します。
13年たった中越では、どのように震災を捉えて、伝えているかご覧いただければと思います。

最後に、震災後に山古志で主婦のみなさんが開いたお店でいただきました!

故郷への思いが伝わってきて、また、行ってみたい!
そう思わせてもらったところでした。
熊本の復興は、まだまだ、これからです。
「故郷が好き」だと再認識したとおっしゃる中越の方々の思いが、熊本にもつながる思いではないかと感じました。