あけましておめでとうございます(^^)松田朋子

松田朋子 閲覧ポイント:1924Pts

みなさま、新年あけましておめでとうございます(^^)

年末年始はゆっくり過ごすことができましたか?

新年初仕事は、

 

中華料理店の店主の再スタートを取材させていただきました。

地震で店を失った人たちが軒を連ねた益城復興市場屋台村から取材を続けている本田さん。

屋台村閉鎖と同時に38年続いた店「永龍」をたたむことになりましたが、

このたび、阿蘇熊本空港ホテル エミナースの定食屋「七福食堂」でスタッフとして再出発です!!

 

タイピーエンや酢豚など、おいしさはそのまま(^^)あの味が再び食べられるなんて本当に嬉しいです。

取材した日は、永龍創業以来の常連客の方も本田さんの手料理を食べに来られてましたよ!

益城で愛されてきた中華なんです。

 

 

長年、本田さんとともに店を切り盛りしてきた妻のひさえさんは

結婚後はじめての専業主婦に。

本田さんと二人三脚で大切にし続けた中華料理店、突然起きた地震、閉店と心も体も休む暇がない日々だったと思いますので

少しでもリラックスできているといいなと思うばかりです。

本田さんご夫婦と。現在みなし仮設で暮らされています。春には、大規模半壊した自宅が再建される予定です。

 

味はもちろんですが、

控えめで温かい人柄の本田さん、

明るくしっかり者で、誰をも包みこんでくれるような優しさのひさえさん、

お二人の人となりも永龍の魅力です。

ぜひみなさん食べに行かれてください♪

2018年の初仕事、

温かいお話をニュースでお届けできることができ、私もいいスタートを切ることができました(^^)