ヱヴァ×日本刀 匠の技光る!柴田理美

柴田理美 閲覧ポイント:990Pts


ドドン!! みなさんご存知のエヴァンゲリオン初号機!!!

 

・・・を撮影しているカメラマンを私が撮影(笑)
というのも、”ヱヴァンゲリヲン×日本伝統の匠の技”という夢のコラボレーションが実現した展示会「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」が熊本にやってきたのです。早速取材!エヴァファンの私にはたまりません♪

 

会場には全日本刀匠会の職人約70人が手がけたコラボ作品がずらり。ヱヴァンゲリヲンのキャラクターをモチーフにした短刀や脇差、刀。それにメカニックデザイナー山下いくとさんが展示会のために新たにデザインした薙刀などなど・・・ヱヴァンゲリヲンを入り口に日本刀の美しさと伝統の技、職人の熱い魂を感じられます。

そして・・・!

 


柴「レイちゃん、あれって・・・”あの槍”よね!?」

くぅ~!これはみなさんに会場でじっくり見ていただきたい~!

刀匠・横井彰二さんの話が心に残っています。
「これまでにない挑戦は苦労の連続でしたが、どの作品も、職人の「やってやろう」という意地の結晶なんです。」

職人魂に火をつけたヱヴァンゲリヲンとの出会い。必見です。

=====================
【ヱヴァンゲリヲンと日本刀展】
★県立美術館分館にて 8月20日まで

【スーパーJチャンネルくまもと】
★7月31日~8月4日 18:25~
5日間、展示会の見所を紹介します!
=====================