2016年度「最優秀賞」熊本にエールを頂きました土屋孝博

土屋孝博 閲覧ポイント:1883Pts

熊本地震で震度7の揺れに2度襲われた熊本県益城町で

「花でみんなに元気を」と奮闘する花屋さんと出会いました。

去年春のことです。こちらの男性はその花屋を家族で営む「憲(のり)さん」。

地震当時は4人の子を育てるパパでしたが、今は5人の子どものパパです。

地震から3ヵ月が経った頃、

憲さんたちの決して希望を捨てず進み続ける姿を全国に伝えることで

熊本でともに暮らす人たちに希望を届けたい、

全国の人たちに熊本に寄り添い応援してもらいたいと願いを込め

去年、テレビ朝日系列のドキュメンタリー番組・テレメンタリーで「咲き誇れ 希望の花よ」を放送しました。

 

そして!!

2016年度テレメンタリー最優秀賞を頂きました。

熊本へのエールをもらった気持ちです。

 

最優秀作品はアンコール放送されます。

熊本での放送は5月8日(月)の深夜2時15分~(実際の日付は9日です)

全国放送で各地放送日時が違いますが「テレメンタリー2017」の

ホームページに全エリアの放送時間が掲載されています。

(例えば関東は5月7日の早朝4時30分~)

 

賞状を持っているのは私土屋、

隣の男性は一緒に取材に通い撮影と編集を担当した三浦カメラマンです。

私も三浦カメラマンも憲さんと年齢も近くすっかり仲良くなり

今では親戚のような関係に。

憲家に5人目が誕生した時は病院に駆けつけました(^^)

 

これからも少しずつ元気になっていく熊本の今を伝えていきます。

全国の皆さまいつも応援ありがとうござます。