きれいな花を咲かせましょう♪上田正恵

上田正恵 閲覧ポイント:728Pts

大人になるにつれて

花の美しさに魅了されていく上田です。

玉名市の髙瀬裏川で開催中の

「花しょうぶまつり」にお邪魔しました!

 

髙瀬裏川沿いに700mに渡って咲く

花しょうぶはとても綺麗でしたよ~(●^o^●)

ことしの見ごろは6月上旬ということで

これからが楽しみですね!

 

約6万本が植えられていて

紫や白など上品な色が多く咲いていました♪

花しょうぶまつりは、

例年20万人以上のお客さんで賑わうおまつりで

その魅力を柴田アナと共に中継でお伝えしました。

何のコスプレ!?となりそうですが…

実は、花を綺麗に咲かせるための作業をする時に着る

早乙女衣装なんです。

花しょうぶは、一番花・二番花・三番花と

順番に花が咲くため、次の花を綺麗に咲かせるために

咲き終わった花を摘むんです。

綺麗な花を楽しめるのも、

こうした手入れのおかげなんですね。

今年は女子高校生が「花摘み娘」として活躍しています。

6月4日(日)午前10時~昼頃にかけて登場する予定なので、

花を摘む姿が見られるかもしれません。

6月3日(土)には、ステージイベントが企画されていたり

お祭り開催中の日没後~午後10時までは、

ライトアップもされていて色んな楽しみ方ができますよ♪

 

「髙瀬裏川花しょうぶまつり」は6月10日(土)までです。

川の涼しげな景観に咲く花に癒されるのもおすすめです(*^_^*)