あのオバマさんが禁煙に失敗したそうだ。大統領選中、2,3回、禁煙に挑戦したが、やはり止められなかったという。ホワイトハウスは全館、禁煙だそうだが、オバマさんは大統領になったらどうするのだろう。人ごとながら気になる。まあ、オバマさんさえ禁煙に失敗したのだから、ボク禁煙に踏み切れないのは当たり前のことか。

それにしても最近の禁煙の動きには、怒りを禁じえない。これまではJRのホームの片隅で、ひっそりと隠れるようにして、タバコを吸っていたが、JR東日本では、ホームの片隅さえも禁煙にするそうだ。これでは喫煙者を犯罪者扱いにするのと同じではないか。すでに東京のタクシーは禁煙だし、区によっては街頭での禁煙も禁止されている。熊本でも来年4月からタクシーは禁煙になるという話を聞いた。

ボクは携帯用の灰皿を持ち歩いている。タバコのポイ捨てなどやるわけがない。タクシーでも窓を大きく開いて、匂いが車内に残らないように努力している。人ごみの中で喫煙するわけでもない。なるべく人のいないところで吸うし、ちゃんと事前了解も得て吸う。ボクが多少、タバコを吸ったからといって、周囲がみんな肺ガンになるわけでもなかろう。タバコ以外に体の毒になるものは山ほどある。それなのに、喫煙者だけ目の敵にされる。なんら他人に迷惑をかけているわけでもないのにだ。

それどころか、ボクはタバコ税については高額納税者だ。地方自治にも多大な貢献をしている。その功績はどうしてくれる。タバコ税の引き上げはつぶれたから、当面はいいが、いつ再燃するか、不安でもある。

KABの新社屋を建設する際、喫煙所を除いて全館禁煙にすると、担当者が通告してきた。なんということを。社長室に喫煙者のお客さんが来ても吸えないのか。それでは仕事ができない。ボクは「タバコが吸えないなら、社長を辞めさせてもらう」と反論した。内心では「どうぞ社長を辞めてください」と言われたらどうしようと怯えていたが、幸い、そうはならず、社長室に換気装置をつけてもらうことに成功した。

念のために言っておくが、ボクがイカっているのは「禁煙は善であり、正義である」「喫煙は悪であり、不正義である」と言わんばかりの、単純思考なのだ。「タバコを吸うと、病気になりますよ」という脅しも気に食わない。ボクが病気になろうとどうしようと、ボクの勝手ではないか。禁煙してストレスが溜まって胃ガンにでもなったら、だれが責任をとってくれるのだ。「医療費がかさむ」だって。それならタバコ税を医療費に回せばいいではないか。お釣りがくるくらいだ。

とにかく、喫煙者の人格・人権は認めないというような社会的風潮は許せない。これは明白な人権侵害だと思う。繰り返して言うが、ボクはいつでも禁煙してやる。そのためには喫煙者の人権を認め、迫害をやめてほしい。迫害が続く限り、ボクは喫煙して戦う覚悟だ。ボクだって肥後モッコスの片割れだ。

コケボウのひとこと

煙草ねぇ~~。
社長はお行儀よく喫煙されているようですが、そんな人ばっかりじゃないんですよねぇ。
確かに愛煙家にとっては住みにくい世の中でしょうが、ワタクシ達「非喫煙者」からいわせると、これまでお行儀の悪い喫煙者に随分迷惑被ってきた、というのも事実です。
デスクで仕事をしているときに、隣からもくもくと噴きだされる煙草の煙、キムタクが吐いた煙なら喜んで吸いに行ってもいいけど、おっちゃんが吐いた煙をうっかり間違って吸い込みでもしたら・・・唾が飛んできたのと同じ位、いやぁな気分になるものです。
仕事中ですから逃げ出す訳にもいかないし、ちょっとした拷問でしたね。
だからって喫煙者の人格・人権を否定しているつもりは全くありませんよ。
迫害だなんて大袈裟なんだから~(笑)
社会も人権だって認めているし迫害なんてしていないんだから、変な肥後モッコスぶりを発揮しないで素直に禁煙されたらいかがですか?
吸うより吸わないほうが体にいいに決まってるんだし。
社長が禁煙を宣言されたら、ワタシもお付き合いして「禁チョコ」すると宣言しておきましょう。
煙草は吸わないのでよくわかりませんが、置き換えるとどうしてもやめられないチョコレートみたいなものでしょうか?
私もチョコを食べていると「またおやつぅ?」「また食べてる!」とか言われますが、それがどうした!
ワタシがチョコレートを食べて誰かが病気になったりデブになるのなら言われてもいいけど、デブになるのはワタクシ。
ほっといてちょうだい!(怒)
我慢してストレスが溜まるくらいなら少々デブになろうが、食べてやるぅ~!!
いやだ!これじゃ社長と同じじゃない。
みなさんはほどほどになさいませ。
今日の原稿、社長の「たわごと」というより、煙草を吸えない文句を言いたい「門垣社長の言いたい放題」でしたねっ。