初めて高校時代の同級生小旅行に出かけた。人吉の焼酎会社・繊月の社長が同級生で、そこで開かれる「繊月まつり」に参加し、ついでに球磨川下りを楽しもうという計画だ。ボクは熊本生まれ・育ちなのに球磨川下りを経験したことがない。川下りだから「渡りに舟」だ。重要な会社の仕事をほっぽり出し「万やむを得ない事態が生じた」とかなんとか、口からでまかせを言って出かけた。こんな時、社員は「社長はウソをつかない」と信じ込んでいるので、至極、便利だ。

途中、出入りはあったが、総勢18人。奥さん同伴が4組。どことなく老人クラブの団体に見える。それがいやだから、ボクはちょっと離れて行動した。実にさもしい心がけだ。まずは「繊月まつり」。おでんや焼きそばなどは100円均一。売上はすべてボランティア団体などに寄付するそうだ。同級生の社長は本当に偉い。焼酎は飲み放題というので、ボクはガッポガッポ飲んだ。アユの塩焼きは300円で、2匹食べた。同じ社長でも、雲泥の差だ。

会場を回っていると、「あっ、テレビの社長だ」とか「漢字が読めない社長だ」とか言って、握手や記念撮影を頼まれた。ボクは恥ずかしい限りだったが、これもKABの宣伝のためと、快く応じた。決して人気タレントぶったわけではない。そこのところは絶対に誤解してもらいたくない。記念撮影は2,30人ぐらいと映っただろうか。あとで気がついたが、ひとり1000円ずつでも貰えばよかった。少しは儲かったのに。しかし、これは同じまつりでも「後の祭り」だ。今日のコラムは冴えているなあ。

まつりの後は、国宝の青井阿蘇神社に参拝というか、見学にいった。神社の人が懇切丁寧に説明してくれた。夜は温泉旅館で、宴会。酒席の話題で、年金と病気は禁止ということだった。さすがに年金の話はでなかったが、そのうち病気自慢で 盛り上がった。やれ糖尿だ、高血圧だ、人工透析だとか、症状が悪いほど威張っている。不幸にしてボクには自慢するほどの病気はない。そこで気がついたのだ が、仲間で喫煙するのは、ボクひとり。どうやらタバコが万病との縁を切らせているのではないか。ボクは出まかせを言っているのではない。単に事実を述べた だけだ。

翌日は待望の球磨川下り。張り切って起床すると、腰部に激痛が走った。2,3日前から予兆はあったのだが、ほったらかしにしてゴルフに行ったのが祟ったのか。満足に歩けない。ところがよくしたもので、同行者にマッサージの先生がいて、15分ほど施術してもらったら、すっきりと治ってしまった。持つべきものはいい友だ。これもボクの日頃の行いがいいからだろう。病人の仲間入りを免れてよかった。

当初は激流下りを予定していたが、水量が少なくてできないということで、清流下りに切り替えた。これはこれで最高だった。聞こえるのは櫓(ろ)を漕ぐ音、瀬音、小鳥の鳴き声だけ。静寂さがいや増す。周囲の風景も絶景続きだ。これ以上書くと、貧乏人のみなさんの嫉妬を買うだけだから、やめとこう。ともあれ、文字通りの「清遊」だった。今度は、正々堂々と会社をサボって激流下りに挑戦するぞ。

コケボウのひとこと

秘書のお姉さまは社長の嘘くらい絶対にお見通しだったでしょう。
それを攻め立てないのは、優しさだと気がついていらっしゃいます?
「たまには息抜きしていただいてその分3倍位働いてもらおう」なんて秘書のお姉さまは絶対言わないけど、他の社員のそんな声は今にも聞こえてきそうです。
騙された振りをしている社員の方が社長よりもうわてですね。(笑)
ま、お出かけ先でKABの宣伝活動をされていたようなので、今回のおさぼりはみんな大目にみてくれるでしょうけど。
しかしおでんや焼きそばが100円だというのに「記念撮影1回1000円」とはどうなんだろ〜。
私なら記念撮影やめておでんを10本買うかな。(笑)
いやいや、写真撮影を希望してくださったみなさん本当にありがとうございます。
皆様に愛されてこそのKABです。
これからも社長をどこかで見かけたらお気軽に声をお掛けください。
きっと満面の笑顔で撮影に応じてくれますよっ。
この原稿を持ってみえた社長とわが編成業務局長の会話・・・「社長、老人会には行かれたんですか?」「行ったよ」
え?今出来たばかりの、ここにしかない原稿の内容がなぜ局長にわかるの!?
しかも同級生の集まりを勝手に「老人会」と呼んじゃマズイんじゃ?
ここは局長を諌めようと「老人会って・・・」と恐れ多くも申し上げたら「キミ、老人会って失礼な!同人会だよ」とものすごい早口で局長から注意されてしまった。
「だってぇ原稿の続きかと思ったんですものぉ」と反論したら、これまた即座に社長から「原稿は老人会の話じゃないよ(怒)」って。
しょぼ〜ん。
文章はイメージで読むものではありませんね。
反省、反省!同級生の集まりを「老人会の集まり」にしていたのは私のほうでした。
しかも「老人会」ってどうも70歳からの入会らしい。
社長はもちょっと若かった。
みなさんごめんなさぁい。