「植田社長って、どんな人」という質問をよく受ける。実は彼の社長就任時に、このKABのホームページに自己紹介が載っていたのだが、「読むに堪えない」ということで、いつのまにか消されてしまった。広報担当に再掲載するよう頼んだので、ぜひ読んでほしい。それはそれとして、ボクなりに紹介しておこう。

九州市の小倉育ち。「無法松」が生まれた土地柄だ。任侠道が盛んなところでもあり、まあ、彼もその筋の人をホウフツと させる。にもかかわらず大学は全く無縁のところ。宗教心のカケラもない(はずだ)、語学力もない(ように見える)のに、国際基督教大(ICU)だ。無事、 卒業したかどうかは知らないが、朝日新聞社に入社した。これは事実だ。で、営業マインドがあるかどうかには関係なく、販売畑一本を貫いた。

かって新聞は「インテリが作って、ヤクザが売る」と言われていた。もちろん、二昔も三昔も前の話で、今は違う。にもかかわらず、彼には育った土地柄からいっても、ぴったりの職種だったらしく、出世街道を驀進した。部長、局長、取締役と階段を上り、九州を代表する西部本社代表、販売担当などを歴任した。ボクと職場は一緒ではなかったが、時折、接触したこともあり、こわもての剛腕ぶりには驚かされたものだ。

もちろんKABごとき零細企業に来てくれるような人材ではない。そこを何とか甘言を弄し、デマカセを言って、ボクの後任を引き受けてもらった。もっともこの人選は、能力とは無縁で、単に九州弁の通訳がいらないからという人もいたが、あながち間違いではない。いったんOKをとればこちらのものだ。どう料理しようかと、手ぐすねを引いていたら、なんとこちらが料理される立場になろうとは。まさに禍福はあざなえる縄の如だ。

彼にもそれなりの取柄はある。背が高いのと、声が大きいのと、態度がでかいことだ。ほかに何かないかと、手を替え、品を替え、検索してみたが、いまのところ、それ以外には見つからない。彼は「会長は3枚目、社長は2枚目」と公言してはばからないが、真実を見る目がないのは欠点のひとつだ。欠点を挙げればキリがないのでやめておく。

ちなみに「社長は2枚目か」と何人かの社員に聞いてみた。某社員は「背が高すぎて、顔がよく見えないので、分からない」。大半はこの手の回答だった。中には「2枚目です」と断言した社員もいた。本当かね。でもよく聞いてみると「2枚目もどきの、3枚舌」だって。さすがわが社の社員は鋭い。

彼は短期間で熊本から追い出されるのを懸念してか、県内に自宅を購入。奥方とワンちゃん2匹と共に引っ越してきた。要するに熊本に定住する意思を明確にしたわけだ。しかし、残念ながら彼は熊本市民ではない。自宅が郡部なので、某町民なのだ。ボクは別に郡部をバカにしているのではない。単に事実を紹介しただけだ。

さてボクは知性と教養豊かなインテリ路線でKABの経営に当たってきた。これが「その筋」路線に転換されるのではないか。そんな心配をしている社員も多い。ボクを裏切って社長派に転じた諸君。ボクの元に戻り、会長派になる機会は今しかないぞ。

コケボウのひとこと

要するに、お互いに「あいつよりは自分の方が知的で二枚目だ!」と世の中に認めさせたいのですね。
比べる意味は全くないけど。
例えば・・・マツジュンと桜井君だとどっち?
とか、赤西君と亀梨君だとどっち?って話だったら、ちょっと真剣に考えたりもするけど、会長と社長だとどっち?
といわれてもねぇ。
あと5年もすれば、多分見分けがつかなくなるような前期高齢者(?)の比較って・・・
みなさんいかが思われますか?
しかも会長は「インテリ路線で経営にあたった」と豪語しているようですが、どの辺りのことでしょうか?
会長がKABにやってきた頃まで、頭を巻き戻していろんなシーンを振り返ってみましたが「インテリ」がどこを指しているのか皆目見当がつきません。
自らCMで3枚目を演じ、ダンボールにアタマを突っ込み、アナウンサー達に素で冷笑され、どアップの顔でニンマリと地球の影から顔を出し・・・。
まさかインテリ路線のつもりだったとは今の今まで知りませんでした。
そんな会長が選んだ社長が、とんでもなく真面目なインテリとはとても思えず、実は就任前から「種類の違う愉快な社長がやってくるんだろうなぁ」と楽しみにしておりましたが、ホントに予想通り!
見栄えでは若干社長の方に軍配が上がるようですが、中身はどうでしょうか。
それは社員が思うに止まらず、東京のキー局の会長サマも遠くない感想をお持ちのようで、会長のところにわざわざメールを送ってくださったのですが、そのメールというのがまた・・・(苦笑)
まず宛名が「過度餓鬼」様となっている。
これ、先週「怪蝶」と自らをネーミングした会長に対する批判?<本人は怪蝶を自称するも学問的には蝶ではなく蛾であり従って学名はカド餓鬼>という注釈付でした。
キー局の会長サマが、わが社の会長や社長と同じ匂いがする方とは思いもしませんでしたが、本文を読ませていただいた限り、もしかしたら・・・な感じです。
社長に対するコメントは、毒が乗りすぎており、ここで紹介したくてもできません。
とっくに結論が出ている話だというのに、すっかり長くなってしまった。
どちらがインテリで二枚目か・・・「どっちもどっち」です。
社長はどんな人か・・・「会長と同じような感じの人」です。