いま、KABで新入社員募集のCMが流されているのをご存じだろうか。ボクはそこでも笑い者にされている。ちょっと見たら、何のCMかサッパリわからない。何度か見ているうちに、新入社員募集だと分かってくる。社内では「あれでは入社希望者が減るだけだ」という悪評ばかり。これもアナゴ(植田)社長の陰謀にうっかり引っかかったせいだ。これからは十分、気をつけるようにしよう。

ある日、例によってコケボウが擦り寄ってきた。「いよいよ出番です」という。ピンときたボクは直ちに「CMにはもう出ないよ」と断った。ところがこれで引っ込むようなヤワな社員ではない。アナゴ社長の部屋に駆けこんで直訴したらしい。翌日、アナゴ社長から「何のために報酬を払っているか、おわかりでしょうね。CM出演も立派な仕事です。ちゃんとやってもらわないと、困る」と、業務命令が出た。

数日後、再びコケボウがやってきて、「さあ、撮影です」。コケボウはアナゴ社長も引っ張り出して、チョイ役をやらせようと、策謀したらしいが、「今日は、お客が来るので、ダメ」と、ケンモホロロに断られたらしい。本音は主役ならともかく、チョイ役が不満だったのだろう。ということでボクひとり、白川の河川敷の工事現場に引っ張り出された。

寒風が吹きつける中、ボクはコートも上着も剥がされ、ワイシャツの腕までまくりあげられた。長靴にスコップを渡された。足元は泥濘で、注意しないと転びそうだ。その上、若手社員のディレクターの汚れヒゲに、あっちで穴掘れ、今度はこっちだと鼻先でこき使われた。撮影を見学に来た、工事の現場監督が「君たちは人使いが荒いねえ。うちの工事現場の方が、よっぽどマシだ。あれじゃ会長がかわいそう」と同情された。汚れヒゲは、全く意に介さなかった。それどころか、まるで日頃の鬱憤を晴らすがごとく、「はい、もう一度、やり直し」とかなんとか威張っている

度重なる穴掘りに、段々、腰も痛くなったが、許してくれるような状況ではなかった。なにしろコケボウの監視の目も光っている。それでも、なんとか屋外ロケも終了。今度は社内ロケもやらされた。最後に「はい、それでは間抜けな笑い顔をどうぞ」だって。間抜け顔って、どんな顔だと聞いた。そうしたら「普段の笑い顔でいい」。えっ、ボクの普段の笑い顔は間抜け面なのか。かくしてCM撮影は終了した。まあ、出来のいいCMでもないし、見る人もいないだろうから、いいか。

ところが一週間、二週間、経つうちに「CM見ました」と言う人が出てきた。「久しぶりの復活ですね」という人もいれば「宝探しは大変でしょう」とか「体力は大丈夫ですか」なんて、聞く人もいる。共通しているのは、みんなニヤリと笑うことだ。しばらくしてボクはみんなの笑い者にされていると感じた。これこそがアナゴ社長の隠された陰謀だったのだ。そこに気がつくのが遅れた。ということは、ボクはやはり間抜けなのか。

こうなればアナゴ社長に報復してやるしかない。次にCMの話が来たら「やはりCM出演は、二枚目で、モテる男の社長じゃなくっちゃ」と、根も葉もない、ウソで固めたお世辞でたぶらかして、アナゴ社長が出演するように知恵を絞ろう。

コケボウのひとこと

この話、さわりだけは以前にここで触れたと思いますが、今回はその詳細
撮影をしたのは先月下旬のこと。
朝からあいにくのお天気で、空も暗く当然中止と決め込んで出社しましたら、なんと汚れヒゲ「予定通りやりましょう」と言い出した。
延期するとスケジュールが厳しい、と。
ま、あなたはもともと「汚れヒゲ」って呼ばれてるくらいだからいいけど…と喉まで出掛かった言葉をグッと飲み込み「じゃ、行きましょう」と言いはしたけど「夜の飲み会泥だらけで参加するハメになったらどうしてくれる」と放課後のスケジュールのほうが気になった、というのが本音です。
事前に打ち合わせしたコンテを見る限り、泥だらけになるのは必至
しかも腰の悪い会長にはムリとしか思えない鬼のような演出がてんこ盛りで、サスガの私でもこんなお願いはよーしませんってくらいのカットだらけ。
正直、会長からも「やーめた」と言われやしないかと恐る恐る会長室にお迎えに行くと、会長は覚悟を決めていたようにも見えましたが、アナゴ社長に会うなり「来客は代わる」だとかなんとか駄々をコネだし、最後は強制連行の形となりました。
撮影中の話は、ほぼ会長が書いている通りで、工事現場の監督さんからは偉い人をいたぶっているのはCMの中だけかと思いました~と妙な感心のされかたで褒められ(?)河川敷での収録も無事終了。
OAするまで空は暗いし、長靴のおじさんがせっせと穴を掘るCMが、新入社員候補の若者に受け入れられるのか、という危惧もありましたが、最後の間抜け(?)な笑顔がよかったらしく大好評
KABに入社すると、偉い人を自由自在にコキ使えると理解していただけたのか、応募の状況も上々のようです。
就職活動中のみなさん、私がどんなにおだてても脅しても、決して首を縦に振ってくれないアナゴ社長でCMを作ってみたい!と思いませんか?
めでたく入社が決まった暁には、私のムチを進呈します
悪役を引き受けてくれる方、待ってるよっ♪