あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

なんて初手はおとなしくスタートしよう。この年齢になると正月だからといっても、何のめでたいこともない。死出の旅路がまた一年近づいただけだ。それにしても年末年始は忙しかった。年末には浦安に住む次男の家族が3人の孫と一緒に帰郷。まずは食事を作らないといけない。孫たちはボクの味が気に入ったようで、パクついてくれるのがうれしい。31日の夜は、日頃お世話になっている料理屋の家族が知人、友人を連れて「年越し」に押し掛けてきた。総勢約20人。もちろん料理は持参だが、ボクも年越しソバなどに細腕を振るった

元旦は身内だけでおせち料理を楽しんだ。2日になると弟たちの一族が参集。こちらも20人前後だ。お雑煮はもちろんボクの手作り。コンブやスルメなどで贅沢に出汁を作るから不味いはずがない。お代わりも相次いだ。お陰でおせち料理が沢山、残った。3日には次男家族が帰った。何となくホッとしたり寂しかったり、複雑な気持ちだ。5日になると今度は「飲兵衛軍団」20人「押し掛け新年会」と称して、我が家を占拠。それぞれが料理や飲み物持参とはいうものの、呑んだワインが30本近くになった。

3組合わせて60人。共通しているのはボクのアバラ家の「新築祝い」を兼ねてということだ。明らかに「祝い」というのは口実で、飲み食いが主目的だが、断わる訳にもいかない。ボクは財布をはたいて3kgぐらいのタラバガニ2匹ずつ提供。その上に手づくりハムも献上した。東京にいたころはよく作っていたが、熊本では初めて。なにせ出来上がるまでに一週間かかる。最終日には燻製器で燻し釜で茹でるのだが、温度が75度以上になると脂身が溶け出し、風味を損なうので、付きっきりで作業しないといけない。出来上がったハムの味は市販のものと比べると抜群だが、飲兵衛どもにその味の違いが分かったかどうか。

最後の5日はくたびれ果てて、宴会の途中で不覚にも寝込んでしまった。しかしそれで帰るような連中ではない。接待主がいないのを幸いに、どんちゃん騒ぎ。近所の人達も呆れかえったに違いない。なんでも店じまいしたのが午前2時というから、ただただ恐れ入るしかない。それだけならいいが、「楽しかったから、またやろう」ということで意見が一致したらしい。

7日の仕事始め。ボクのコラムが400回以上になったということで、アナゴ社長から思いがけず表彰状を貰った。なんでも長く続いたのは「文才やひらめきによるものではなく、単に暇と好奇心と駄法螺力によるもの」という。あながち間違いでないのが悔しい。300回の時も表彰されたが、この時の副賞は原稿用紙300枚、爪楊枝300本だった。今回はガラクタを寄せ集めて作った特製のバーベキューコンロ。よくできていて、見ているだけでも楽しい。しかし、その根底にはボクを丸ごと焼いて、骨の髄まで食い尽くそうという思惑が透けて見える。あな恐ろしやアナゴ社長。この調子だと、今年はどんな年になるのやら。

ヤッちゃんのタメ口

新年最初のコラムが“食”“飲み”の話題とは相談役らしくていいなあ~!このコラムでも以前紹介したが、相談役の新居は“集会所”として建て直したわけだから本人としても本望だろう。それにしても、雑煮はまだしもオレ様の大好物なハムまで手作りするとは恐るべし…だてに暇を持て余している訳ではないようだな。そもそも、そんなにおいしいものがあるのならなぜオレ様を呼ばないんだ!!まず、社長様とオレ様にきちんと挨拶をするべきではないか!今年もきちんとそのあたりをしつけないといけないようだ、まったく!!

で、話は変わるが去年の連載400回記念の事などオレ様にとってはどうでも良かったのだが(ランパツのいんちき占いを載せてやったからそれで十分だろう)やさしい社長様が「もっと盛大にお祝いをしよう!!」とおっしゃった。なんと心のやさしい方だろう社長様は!(忘れないようにみんなには言っておくが、オレ様は社長様派だ)

さて、記念品をどうしようかと考えたところ社長様が「みんなが集まる相談役の家だから、お孫さんたちが喜ぶものがいいだろう」とおっしゃった。そこまで考えていらっしゃるとは…(涙)で、普通とは違う特別なバーベキューコンロをということで、アート的な要素たっぷりの作品を制作する“アサヒ鉄工”の藤本さんに制作をお願いした。なんでも社長様とも知り合いだそうで、忙しい中にも関わらず快く引き受けて下さった。そして完成したのが犬(ブルドック)の形をした特製のバーベキューコンロ!!台車が付いているので動かすことも出来るアートかつ実用的な作品だ!!しばらくは相談役室に飾っておくそうだが、せっかくのバーベキューセットだから春にはオレ様が遊びに行ってバーベキューパーティーを相談役に開かせてやろう。もちろん、肉などの食材の準備は相談役の仕事だがな…

表彰

※社員の前で表彰される相談役。ちょっと緊張しているかも…

特製バーベキューコンロ

※これが特製バーベキューコンロだ!!

顔が似ているような…

※なんとなく顔が似ているような…