開催日時
平成23年11月2日(水) 10時30分から12時00分まで
開催場所
熊本朝日放送3階会議室(熊本市二本木1丁目 5番12号)
委員の出席
委員総数9名/8名出席
(出席委員)
嵯峨一郎 委員長 / 勇知之 副委員長 / 森義臣 委員 / 田中力男 委員 / 白瀬久美子 委員 / フェレロ恵美 委員 / 吉崎輝喜 委員 / 渡邉剛 委員
(欠席委員)
中村幸子 委員
会社側出席者
植田義浩 代表取締役社長 / 黒田礼次郎 常務取締役報道制作担当 / 伊東謙一郎 取締役編成業務担当 / 大久保晋一 報道制作局制作担当部長 / 塩田賢俊 事務局長
議題
(1)課題番組についての意見交換
   「アサデス。九州山口」ブロック共同制作番組
   放送日時:毎週 月曜日から木曜日 午前10時から10時45分まで(九州山口ブロックネット)
(2)平成23年12月の単発編成報告
(3)次回課題についての説明
   「報道ステーション SUNDAY」
   放送日時:毎週日曜日 午前10時から11時45分まで
(4)次回開催予定
   平成23年12月7日水曜日 午前10時30分から 熊本朝日放送3階会議室
(5)審議会に対する諮問・報告
   放送番組に関して申し出のあった苦情、その他意見の概要
(6)その他

(配布資料)
   ・タイムテーブル(10月~12月)
   ・平成23年12月の単発編成予定表
   ・視聴者応答記録(平成23年10月1日~平成23年10月31日)
   ・次回課題番組 資料
   ・BPO報告
議事の概要
今回の放送番組審議会は、2001年の4月から九州山口ブロックの共同制作で放送している「アサデス。九州山口」について意見を交わした。

主な意見は次の通り。

・この番組は、月曜から木曜まで曜日ごとのコーナーがあり、自分の好きな企画、見たいテーマに合わせて選べる。これはターゲットである忙しい奥様方にとっても、見やすくて便利。九州山口の最新の生活情報番組として定着していってほしいと思う。

・主婦向け、女性が喜ぶ「生活情報」が満載されていて面白い。これからも、女子の、女子による、女子のための番組を徹底し、女子がもつ俗な興味や関心を引き出し、さらにミーハーに徹してほしい。

・若返りをテーマにするなど興味深く、女性のみなさんは、いろいろ手をかけて気持ちを整えながら、きれいに歳を重ねていくというようなことは、一つの生き方として素晴らしいと感じた。こういう年齢をどういう風に生きるんだということで興味を持った。グルメなど若い男性が使える情報もある。

・ネット番組なのに、どこか福岡目線で作ってあるような感じがして、福岡のテレビ局が福岡の人に向けて放送している感が拭えない。独自性が感じられない。各県各局からの情報をレギュラー的に入れて、ブロックの特徴を出したらどうか。

・全体的に、「ドォーモ」の昼版みたいな感じがある。たとえば各県で活躍している地方のタレントを、福岡に呼んで話させたりしたらどうかと思う。