伴都美子とAgri de キッチン

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イチジクのパワーサラダ

イチジクのパワーサラダ 作り方

材料(4人分) 【イチジクのパワーサラダ】

  • イチジク … 2個
  • レタス …​ 3~4枚
  • トマト(中) … 1/2個
  • ベーコン … 60g
  • パン粉 …​ 1/2カップ
  • 粉チーズ … 大さじ1
  • パセリみじん切り … 大さじ1
  • 砕いたアーモンド … 20g
  • ニンニクのみじん切り …​ 1片分
  • オリーブオイル …​ 大さじ1

【イチジクドレッシング】

  • イチジク … 1個
  • オリーブオイル …​ 大さじ3
  • レモン汁 … 大さじ1
  • はちみつ … 小さじ1/2
  • 塩 …​ 小さじ1/3
  • ブラックペッパー … 少々
作り方
  1. イチジクは皮をむき、6等分のくし型にカットする。レタスは食べやすい大きさにちぎる。トマトはひと口大に切る。ベーコンは幅1㎝、長さ3㎝の拍子切りにする。イチジクドレッシング用のイチジクは細かく切り、ドレッシングの材料と混ぜ、冷やしておく。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを加え弱火でじっくり香りを出す。
  3. 2のフライパンにパン粉と砕いたアーモンドを加え香ばしく炒る。粉チーズを加えて混ぜ、火を止めてパセリを加えひと混ぜする。
  4. 器にレタス、トマト、ベーコン、イチジクを盛り、上から3をかける
  5. イチジクドレッシングをかけていただく。
POINT
  1. イチジクの皮は薄いようならむかずに使用しても良いでしょう。
  2. イチジクのすっきりした甘みとチーズやベーコンの塩気が丁度よいバランスです。
  3. イチジクドレッシングは焼いたお肉にかけても美味しいです。カルパッチョのソースにしても良いでしょう。
  4. 最近人気のパワーサラダとは、フルーツや野菜、ナッツ、肉や魚などをバランスよく組み合わせたサラダのことで、ひと皿で色々な食感や味わいを楽しめるのが特徴です。

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