放送内容一覧BACK NUMBER ARCHIVE
2020年9月11日(金)
ホタテとキノコの梨酢和え

ホタテとキノコの梨酢和え 作り方

材料(2人分) |
【ホタテとキノコの梨酢和え】
- 帆立貝柱(刺身用) … 100g
- お好きなキノコ(椎茸・シメジ・エリンギなど) … 150g
- 塩コショウ … 少々
- サラダ油 … 適量
- すだち … 1個
【梨酢】
- 梨 … ½個
- 出汁 … 大さじ3
- 薄口しょうゆ … 大さじ1
- みりん(煮切り) … 大さじ1
- 酢 … 大さじ1
|
作り方 |
- 梨はすりおろしてザルにあげ、軽く水気を絞り、【梨酢】の材料と合わせておく。
- キノコはそれぞれ石づきをとり食べやすい大きさに分ける。
- フライパンにサラダ油を熱し、キノコを炒め軽く塩コショウを振り、取り出す。同じフライパンでホタテ貝柱も表面に焼き色がつく程度に焼く。
- 3を器に盛り、【梨酢】をかける。スライスした梨とお好みですだちを添え、完成。
|
POINT |
- 梨が甘すぎるようであれば、塩を少々加えてください。
- 帆立以外でもタコやイカ、貝類、肉類などでも美味しくできます。
- 梨のさっぱりとした甘さと旬のキノコの風味が絶妙です。
- あっという間にできる料亭の小鉢を、ぜひご家庭で作ってみてくださいね。
|

各ページに記載している内容は、取材・放送及び掲載時点のものです。
ご理解の上、ご利用ください。