5chーファイブ チャンネルー EVERY SATURDAY MIDNIGHT O.A.
特集 MUSIC CINEMA HOBBY INFO.
http://www.kab.co.jp/5ch/
モチコミ
 
 
HOBBYch.
2012/09/29 O.A.
■ 思い出のカセットテープ
思い出のカセットテープ

思い出のカセットテープ 今回のモチコミは、「思い出のカセットテープ」。
CDが流行する以前、音楽を聴いたり、録音したりするのにカセットテープが用いられていた。今や使われなくなった、カセットテープ。そこには、どんな音が収録されているのか。

英太郎が持ち込んだカセットテープは、英太郎の父がつくった「英太郎メモリアルカセット」の数々。英太郎が産まれた日のCMを収録したものから、初節句の時の大宴会の模様が収録されたもの。そして、生後数ヶ月の英太郎の声まで収録されていた。
そこには、当時のご尊父の声も…。
「今日は、巨人が最終回2アウトから王のホームランで勝利。言うことなし!」
当時の時代背景もかいま見れたと同時に、ご尊父の英太郎への愛情も感じることができた。

思い出のカセットテープ
思い出のカセットテープ

思い出のカセットテープ もう1つ、貴重な音源があった。
1984年に大阪芸術大学の学生で結成されたフォークデュオ「交差点バンド」の音源。
このボーカルを努めていたのが、なんとKKTアナウンサーの本橋馨さん。
KABの音声スタッフが、大学の1年後輩だったということで、この貴重な音源が見つかった。
今回は、熊本県民テレビさんのご好意で、本橋アナウンサー本人のコメントもご紹介させていただいた。

思い出のカセットテープ

今や再生されなくなった、カセットテープ。
そこには、あなたの成長の記録や青春が詰まっているかもしれない。

PAGETOP
Copyright(C) Kumamoto Asahi Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved.