赤ちゃんと一緒!

2014年8月の放送内容

2014/08/30「ママにやさしい漢方」

「漢方」と言うと、体に優しい、副作用が少ないなどのイメージが。でも知っているようで知らない事が多いのでは?
今回は「ママにやさしい漢方」をテーマに、妊婦さんや産後のママの漢方について専門医に聞く。
妊娠中や産後の不快症状は治したいけれど、お腹の赤ちゃんや、授乳中という事で薬の処方については気になるところ。また、頭痛、冷え性、生理痛など「病院に行くほどではない慢性的な不調」を持つ女性も多い。植物などの自然成分を使った生薬で体質改善を促すと言う漢方の利点は大きい様だ。

2014/08/23「イクメン奮闘記 ~夏の親子遊び~」

イクメンパパとして奮闘中のタレント長木真琴さん。
ご家族でこの夏を楽しんでいる長木さんは、今回、パパが小さい頃に体験した遊びを2人のお子さんと楽しむことに。
江津湖を散策しながら、虫取りや水遊びなど、パパらしい夏ならではの遊びを体験。お子さんたちの反応は?!
また、ご家庭で簡単に作れる水遊び用のおもちゃも紹介。
そして、夏のおでかけで気を付けたいことや、水遊びの注意点など、コアラ保育園の園長先生のアドバイスも伝える。

2014/08/16「産後のエクササイズ」

産後は赤ちゃんのお世話で「自分の体のことはかまっていられなーい」というママも多いのでは?でも産後の体をリセットするのは“今”!
今回は「産後のエクササイズ」をテーマに、産後の運動についてドクターのアドバイス。そして、産後の体の変化を“正しい運動法”でケアする「産後のスポーツ」、また「家でできる簡単エクササイズ」などをご紹介。
出産前の体型に戻りたいけどムリと諦めているママも必見!

2014/08/09「ママのおやつ ~夏編~」

妊娠中は、体重管理のため、甘いものを控えている妊婦さんは多い。
そんな妊娠期間中のおやつの考え方や、上手な摂り方や、気を付けたいことなど、管理栄養士に詳しく話を聞く。
また、つわりの時期にも食べやすいものや栄養を摂りたい時のスイーツ、低カロリーでヘルシーなおやつの作り方など、福田病院パティシエによる、この夏の妊婦さんにおすすめのスイーツを紹介する。

2014/08/02「ベビー誕生への道 ~妊娠8ヵ月~」

一人の妊婦さんにモデルになっていただき、妊娠から出産までを紹介するベビー誕生への道。
今回のモデル園田愛美さんは、妊娠8ヵ月。いよいよ妊娠後期に入った。
妊婦健診の様子や、お腹の赤ちゃんの順調な成長など、妊娠8ヵ月のあれこれを伝える。
ご夫婦で参加した両親学級では、お産の流れやサポートの仕方などを詳しく学び、お産への準備も進めている。
プレパパ日記では、ぼんちゃんが、父親になる心構え・出産準備について、先生のアドバイスを聞く。