SATABURA every Saturday 9:30-10:40
サタブラTOP KAB HOME
IMAGE
MENU
サタぶらっ旅
ぶらっとして欲しい街大募集
2014/09/27 O.A.
 
サタぶらっ旅

今回は、岩清水愛が天草市牛深町をぶらっ旅!

ぶらっ旅・天草市牛深町 最初にお邪魔したのは、「ブルーマリンサービス」。ここは牛深沖にある海中公園行きのグラスボードに乗る発着所です。
目の前の港から出航しているのは、海底を展望できる半潜水型のボート「サブマリン号」。よく見るとくじらの形をしたかわいらしいボートです。

ぶらっ旅・天草市牛深町 船の旅はおよそ80分。天候に問題がなければ1日に5便出航します。
ハイヤ大橋の下を潜り、片道30分のクルージング!10月中旬になるとカモメのエサやりが楽しめるそうで、景色を眺めたりしているとあっという間に海中公園に到着します。

到着するとすぐにアナウンスが…「地下の展望室に降りてください」とのこと。恐る恐る降りて行くと…まぁ、何ということでしょう!
階段を下りるとそこは水族館!目の前のガラス窓から色とりどりの熱帯魚が!ニモで御馴染みのクマノミやエンゼルフィッシュ、コバルトスズメダイなどが海底を気持ちよさそうに泳いでいます。
この日は台風が近づいていたということもあり、水中があまりクリアではありませんでしたが、それでもキレイな熱帯魚を見ることができましたよ。

ぶらっ旅・天草市牛深町

INFORMATION
『ブルーマリンサービス』
【住所】 天草市牛深町2286
【TEL】 0969-73-1173(8:30~17:00)
【定休日】 火曜日
【料金】 大人 2,200円 / 小中学生 1,100円 / 幼児(3~5歳) 300円 / 2歳以下 無料
【HP】 http://blue-marine-srv.co.jp

続いてお邪魔したのは「魚正」。天草中から集められた新鮮な魚介類を扱う創業45年のお店で、1階を鮮魚店、2階を食堂として営業しています。
食堂ではもちろん、1階の鮮魚店で仕入れた活きのいい魚を使った魚づくしのメニューがいただけるんですよ。

ぶらっ旅・天草市牛深町

お店一番のオススメは「刺身定食(1,300円)」。
朝、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を使った定食です。
お邪魔した時は、カンパチ、キビナゴ、バリの刺身に、イッサキの煮付け、キビナゴの南蛮漬けと魚づくし!
いただいてみると、どれを食べても新鮮そのもの!

ぶらっ旅・天草市牛深町

ぶらっ旅・天草市牛深町 ご主人によると「品物が良いから、余計な味付けをしなくてもシンプルな味付けで十分美味い」と。なるほど、納得。
夏はカマスやイカなどがいただけるそうですよ。

INFORMATION
『魚正』
【住所】 天草市牛深町2286-101
【TEL】 0969-72-3144
【定休日】 不定休
【営業時間】 11:00~17:00

このページの上部へ