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冷えがもたらす冬バテに注意!

皆さんは、普段どんな「冷え」に悩んでいますか?
今回は冷えに関する特集をお伝えしました。

冷えは、様々な症状を引き起こします。
まさに「万病のもと」!

その中でも特に注意していただきたいのが「冬バテ」と言われる状態。
冬バテは、厳しい寒さや冷えによって体の緊張状態が続き、
「体を休ませるための機能」がうまく働かなくなるもので、
だからこそ、体を温めて、冬バテしない体づくりが重要なんです。

そこで、体を温めるためのポイントをご紹介します。

まずは「足指じゃんけん」をやってみましょう!

まず、イスや布団の上など、楽な姿勢で座ります。
足の指を使って、できる範囲でグー、チョキ、パーを作ります。
この時、膝は軽く曲げていても大丈夫ですよ。
それぞれの形を5秒ずつ、これを10回繰り返します。

さらに、足指じゃんけん簡単だわ!という方は、「タオル引き寄せ運動」がオススメです。

用意するのは、フェイスタオルを1枚。
タオルの上に足を乗せて、かかとはそのままで指先の曲げ伸ばしだけでタオルをたぐり寄せます。
無理はしないように、ご自分のペースでゆっくり行ってくださいね。

続いては、入浴。
入浴のポイントは、体を芯から温めることにあります。
一般的に言われるのは、「ぬるま湯で半身浴」ですが、適温は人によって異なるので、「長く気持ちよく浸かっていられる温度」がベスト!
入浴で大事なのは、無理をしないこと。

最後は食事。
野菜には、体を冷やすものと、温めるものがあります。

さらに、体を温める野菜の代表といえば「ショウガ」
実は、このショウガも食べ方にポイントがあります。
それは、乾燥させることです。

【乾燥ショウガの作り方】
①ショウガをきれいに洗って、皮ごと1mm程度にスライス
②約30分程度 蒸す。芋のような甘い香りに変わったら干す
③天日干しは1日程度、室内干しなら1週間が目安
これで冷え対策はバッチリ!冬バテしない体を作りましょう!

各ページに記載している内容は、取材・放送及び掲載時点のものです。
ご理解の上、ご利用ください。