ホーム
2025年11月12日 16:52
国民・玉木代表 高市総理に経済対策を提言 「年収の壁はなんとしても」
国民・玉木代表 高市総理に経済対策を提言 「年収の壁はなんとしても」
国民・玉木代表 高市総理に経済対策を提言 「年収の壁はなんとしても」

 政府の新たな経済対策を巡って国民民主党の玉木代表らは、いわゆる「103万円の壁」の引き上げなどを盛り込んだ提言を高市総理大臣に手渡しました。

国民民主党 玉木代表 「残された最大の課題の年収の壁の引き上げ、これはですね、何としてもやり抜かなければいけないということを私達の強い思いもお伝えをさせていただきました」

 国民民主党の経済対策では、年収の壁の引き上げのほか教育国債を創設して教育や科学技術分野の予算を倍増することや児童手当の導入によって廃止された16歳未満の子どもがいる親に対する「年少扶養控除」の復活などが盛り込まれています。

 玉木代表は高市政権と「政策的に重なるところは多々ある」と述べ、政府が近く取りまとめる補正予算案に「できる限り盛り込んでいただきたい」と強調しました。

 高市総理は党の政策責任者のもとで、しっかり協議をしてもらいたいと述べたということです。