ホーム
2026年6月9日 11:33
予防接種に「抗体製剤」も使用可能に RSウイルス念頭の法改正案が閣議決定
予防接種に「抗体製剤」も使用可能に RSウイルス念頭の法改正案が閣議決定
予防接種に「抗体製剤」も使用可能に RSウイルス念頭の法改正案が閣議決定

 政府は9日、赤ちゃんが重症化することがあるRSウイルスを念頭に、予防接種の際に「抗体製剤」と呼ばれる抗体を直接注入する医薬品も使用可能とするための法律の改正案を閣議決定しました。

 予防接種法では現在、予防接種の際に使える医薬品はワクチンだけに限定しています。

 政府は9日、ワクチンに加えて「抗体製剤」と呼ばれる医薬品も対象にするため、予防接種法の改正案を閣議決定しました。

 ワクチンは弱毒化したウイルスなどを注入することで病原体を攻撃する「抗体」を作らせますが、「抗体製剤」では抗体そのものを注入します。

 赤ちゃんが重症化することがあるRSウイルスについての抗体製剤が2024年に薬事承認されていて、法改正はその定期接種化を念頭に置いています。

 上野厚労大臣は「予防接種の選択肢が増え、接種を希望される方が適切に接種できるようになることが期待される」としています。

予防接種に「抗体製剤」も使用可能に RSウイルス念頭の法改正案が閣議決定 | KAB ONLINE