赤ちゃんと一緒!

2014年9月の放送内容

2014/09/27「妊娠中の楽しみ方 ~妊婦健診~」

妊娠中にしかできないことを、積極的に楽しんでいる妊婦さんが増えている。
その一つとして、4D超音波検査で赤ちゃんの様子を見ることができる、妊婦健診を楽しみにしている妊婦さんも少なくない。
定期的に妊婦健診を受ける良さについて、産婦人科医の話を聞く。
その他、妊婦さんたちが大切にしている自慢の超音波写真や、マタニティライフをより楽しめるおすすめグッズなど、助産師さんのアドバイスを交えながら紹介する。

2014/09/20「パパフィット」

「パパフィット」。聞きなれない言葉だが、パパが主役?の様だ。
パパフィットとは、妊娠中や産後のママが快適に過ごすために、パパがママの専属トレーナーとなり、マッサージやストレッチを行うこと。今回は、シリーズ「ベビー誕生への道」でおなじみの、“イタガキのぼんちゃん”こと、園田さん夫婦がパパフィットを体験。
日頃「ママに何かしてあげたいけどどうしていいかわからない」と思っているパパ、必見ですよ!

2014/09/13「ママと赤ちゃんの交通安全」

最近では、ベビーカーで公共交通機関を利用している方も多い。
ベビーカーでの安全な利用について、熊本市交通局に話を聞く。
また、お子さんが一人で歩き始めるようになると、お出かけする機会も増えてくる。ママがお子さんに交通ルールを教える時の、タイミングやポイントなど、保育士さんのアドバイスも交えながら紹介する。
大切な命を守るための交通ルール。
お子さんが小さいうちから、しっかり考えたいもの。

2014/09/06「ベビー誕生への道 ~妊娠9ヵ月~」

一人の妊婦さんにモデルになっていただき、妊娠から出産までを紹介するベビー誕生への道。
今回のモデル園田愛美さんは、妊娠9カ月。出産予定日が近づいて、出産や子育てについての準備もずいぶん進んできた。
福田病院で行われている様々な学級にも積極的に参加。
おっぱい学級では、母乳の栄養や妊娠中からできるケアの仕方などについて、助産師から指導を受け、子育てに備えている。
そして、ファミリーサポータークラスでは、実家のお母さんとともに参加し、赤ちゃんのお世話の仕方などを学ぶ様子を紹介する。
プレパパ日記では、ぼんちゃんが、バースプランのメリットについて話を聞く。

←前月の放送内容翌月の放送内容→