赤ちゃんと一緒!

2011年8月の放送内容

2011/08/27「ツインズプレママサークル」

一度に二人のお子さんが誕生、喜びも二倍の双子ちゃん。
しかし、その妊娠、出産、育児に関する情報は、決して多くはない。
双子を妊娠中のプレママにとって、先輩ママの体験談は、何にもかえがたい不安解消のひとつ。
そんな、ママたちの交流の場として発足したツインズプレママサークルを紹介する。

2011/08/20「すくすく成長記」

赤ちゃんの月ごとの発達を紹介するシリーズ「すくすく成長記」の生後7カ月編。
小児科医のアドバイスでは、流行している「手足口病」など、この時期の気になるあれこれについて。そして、すくすくモデルの親子体験では、熊本市の「子ども文化会館」で、イベントや施設を体験する。

2011/08/13「イクメン奮闘記 3」

子育てに積極的に参加したり、育児を楽しむイクメンパパの長木真琴さん。
お子さん二人のパパになってイクメンもパワーアップ。
おむつ替えやミルク、お風呂となんでもこなすが、唯一料理が出来ない。
そこで福田病院の大塚総料理長から料理指南をうけることに…
息子さんが大好きなトマトを使った料理に挑戦。
ご家族の『美味しい』という一言が聞けるでしょうか!

ご紹介した料理のレシピはこちら

2011/08/06「ベビー誕生への道2011~妊娠8カ月」

妊娠から、出産まで月を追って紹介するシリーズ。
妊娠8か月に入り、お腹のふくらみは、まさに妊婦さん。
足がつったり、お腹のはりを感じることも増えてきた。
超音波検査でお腹の赤ちゃんを詳しく診るべビーチェックもこの時期に行われる。
ご主人と一緒に出産の進み方などを学ぶ両親学級へも参加、妊娠8か月のあれこれを紹介する。