ホーム
2025年10月23日 19:30
給食室へのエアコン設置やっと 暑さの季節過ぎて使用は来年から

 夏場は40℃を超えるという熊本市中央区の黒髪小学校の給食調理室に、エアコンが設置されました。

 熊本市では、今年7月末時点での給食室へのエアコンの設置が、98施設中わずか4施設で、調理員8人が熱中症の症状を訴え病院を受診する事態となっていました。

給食技師
「毎年、夏は暑くて大変だったので、少しでも楽になると思うと、嬉しい気持ちです」

 熊本市は全給食室へのエアコンの設置を進めていて、黒髪小学校で32ヵ所目。ただ、すでに気温が下がっていることから、冷房の使用は来年の夏からになりそうです。

この記事の写真を見る
給食室へのエアコン設置やっと 暑さの季節過ぎて使用は来年から | KAB ONLINE