ホーム
2025年10月29日 14:15
「防衛費増に取り組む決意」小泉防衛大臣 米国防長官と会談
小泉防衛大臣は来日しているアメリカのヘグセス国防長官と初めて会談し、防衛費の増額に引き続き取り組んでいく方針を伝えました。
小泉防衛大臣 「対GDP比2%水準について、補正予算と合わせて今年度中に前倒しをして措置を講じ、国家安全保障戦略を始めとする戦略3文書改定の検討を開始したことについて、長官に説明をしました」
ヘグセス国防長官 「日米同盟をさらに強化するために、戦争を抑止する殺傷力の高いより強力な信頼できる部隊を作り続け、必要となれば戦って勝利する準備が必須だ。ハードパワーに代わるものはない」
ヘグセス長官はまた、「高市総理大臣が防衛費増を意欲的に示したことをうれしく思う」と評価したうえで、小泉大臣との会談では防衛費の増額について「日本に何かを要求したことは一切ない」と述べました。
会談では、ミサイルの共同生産や、アメリカ軍の艦艇や航空機を共同で維持・整備する取り組みを進めることで一致しました。









