ホーム
2026年7月28日 22:18
熊本の地震で県内の26医療施設で被害の報告 八代市で12施設、宇城市で7施設
厚生労働省によりますと、熊本県で最大震度7を観測した地震で、28日午後8時25分時点で熊本県内の26の医療施設から被害の連絡がありました。
特に八代市では12の医療施設が被災していて、このうち11施設で断水、2施設で停電、5施設で酸素など医療ガスの供給に支障が出ているということです。
また、宇城市では7つの医療施設から被害の連絡がありました。
熊本県は九州全県のDMAT(災害派遣医療チーム)に派遣要請をしています。
他にも県内の高齢者関係の施設の4施設で建物損傷、1施設で断水、障害者関係施設の1施設で停電と断水の報告があったということです。
熊本県内ではDWATが出動に向けて待機しているということです。









