ホーム
2026年1月19日 00:40
共通テスト本試験終了 計7人失格 3人はスマホを使用し福岡では写真約200枚確認
共通テスト本試験終了 計7人失格 3人はスマホを使用し福岡では写真約200枚確認
共通テスト本試験終了 計7人失格 3人はスマホを使用し福岡では写真約200枚確認

 今年の大学入学共通テストは本試験のすべての日程を終了しました。スマートフォンを使用したなどとし、全国で7人の不正行為が確認されました。

 今年で6回目となる共通テストには約49万6000人が出願し、17日と18日の2日間で本試験が実施されました。

 大学入試センターによりますと、全国で7人の不正行為が確認され、このうち3人がスマートフォンを使用したということです。

 福岡県では数学の試験中に受験生の1人が足の間にスマートフォンを隠し持って使用しているのが確認されました。

 そのスマートフォンには、問題を含む試験会場において撮影されたとみられる約200枚の写真が見つかったということです。

 写真は2日間で受験したすべての科目に及んでいましたが、外部に送信した履歴は確認されませんでした。

 受験生はネットで知り合った後輩に送信したと話していて、会場となった大学は警察に相談して任意で話を聞いているということです。

 このほか、試験問題の持ち出しや机への書き込みなどで4人が不正行為で失格になりました。

 一方、18日には強風や人身事故などによる公共交通機関の運休・遅延により、宮城県、大阪府、和歌山県、滋賀県の合わせて5大学で試験の開始時間が繰り下げられました。

 2日間を通じた再試験の対象者は116人で、体調不良者などを対象とした追試験と併せて24日と25日に実施されます。

 今回からオンラインによる出願に変更されたことに伴い、受験票は自分で印刷して身分証明書と合わせて持参することが必要でしたが、大きな混乱はなかったということです。

 今後は21日に平均点の中間発表、23日には科目ごとの平均点に20点以上の差がついた場合などに実施される「得点調整」の有無が公表される予定です。