ホーム
2026年6月23日 18:53
英 7月17日にも「バーナム首相」誕生か 「対抗馬がいなければ…」英FT紙が報じる
辞意を表明したイギリスのスターマー首相の後任として名乗りをあげた前マンチェスター市長のバーナム下院議員が、7月17日にも首相に就任する見通しです。
フィナンシャル・タイムズは22日、アンディ・バーナム下院議員(56)に対抗馬がいない場合は、7月17日にもバーナム氏が首相に就任する見通しだと報じました。
バーナム氏の最大のライバルとされる、前保健相のストリーティング氏は出馬しない意向を表明しています。
バーナム氏は6月18日に行われた議会下院の補欠選挙で、2位の右派「リフォームUK」の候補に9000票以上の差を付けて勝利し、9年ぶりに国政へ復帰していました。
5月に行われたイギリスの統一地方選挙では、二大政党の労働党と保守党が大敗し、「リフォームUK」が大きく躍進していました。









