ホーム
2026年7月14日 17:52
女性に投資話を持ち掛け 約1700万円だまし取ったか 台湾出身の女2人逮捕
AI(人工知能)で作られたフェイク動画などを使って女性に投資話を持ち掛け、現金約1700万円をだまし取ったなどとして新たに台湾出身の女2人が逮捕されました。
台湾出身の楊欣怡容疑者(29)と当時19歳の女は去年、仲間と共謀し、80代の女性に嘘の投資話を持ち掛け、3回にわたって現金1700万円をだまし取った疑いが持たれています。
警視庁によりますと、楊容疑者らの投資詐欺グループは日本の著名な投資家などのフェイク動画をAIで作成し、LINEから女性に投資資金や手数料を要求していました。
楊容疑者らは金を受け取りに行く際、秘匿性の高いメッセージアプリで指示役と通話状態にしていました。
取り調べに対して楊容疑者は「思い出せません」と容疑を否認していて、当時19歳の女は容疑を認めています。
女性からだまし取った金は総額3500万円以上に上るとみられていて、警視庁は詐欺グループの実態解明を進めています。









