ホーム
2026年1月13日 11:53
大学共通テスト2浪生の出願1.4倍 卒業証明書不要で仮面浪人に朗報? 現役生は減少

 今週末に迫った大学入学共通テストでは、現役生の出願が5000人以上減った一方、2年前に高校を卒業したいわゆる2浪生の出願は、1万2516人と前回に比べて1.4倍に増えました。

 共通テストは、去年「新課程」に移行していて、2浪生が現役の時は、翌年の新課程の出題傾向が読めない不安から、浪人を避ける安全志向が高まっていたといわれています。

メルリックス学院 鈴村倫衣情報センター長 「やっぱり第一志望行きたかったなとか、安全策をとったという気持ちが残っていると思う。仮面浪人という形で大学に在籍しながら出願されたのだろうなと」

 学習塾の関係者は、今回から出願に高校の卒業証明書が不要になり、出身高校に連絡せず出願できるようになったことも、2浪生が増えた理由ではないかと分析しています。

「(高校の)推薦だと特に専願、受かったら行ってくださいという専願の場合は、仮面浪人していると絶対に高校に知られたくないので、内緒で受けられるというのはすごく大きいんじゃないかなと。これは仮説でしかないんですけど」

(「グッド!モーニング」2026年1月13日放送分より)