
熊本市で始まったプレミアム付商品券の販売をめぐり、混乱が続いています。
佐藤由季アナウンサー
「市民の注目を集めているプレミアム付商品券。こちらの店舗では来月2日から販売を予定していましたが、急遽、延期を決定しました」

ミスターマックス熊本インター店
「きのう熊本市からの発表を受けまして、その後、店頭での告知、ポスターなどの案内を掲示しています」
熊本市の量販店ミスターマックスでは、プレミアム付商品券の販売延期を決定しましたが、販売開始のめどは立っていません。
国の交付金を活用する物価高対策事業で、熊本市が発行を支援するプレミアム付商品券は、2月の販売開始から希望者が殺到し、購入できなかった人から熊本市に問い合わせが相次ぐ事態となっています。

そこで24日、熊本市の大西一史市長が発表したのは―
大西一史市長
「多くの人が並ばないでも済むような対応をしていただく要請をすると同時に、住所を確認していただくように、これから事業者の方に要請をするようにしたいと思います」
しかし、販売を控える事業者に具体的にどのような方法に変更するよう要請するのか決定しておらず、事業者側も、販売方法を決めるのは、これからというのが実状です。
ミスターマックス熊本インター店
「今回の熊本市の発表受けまして、当社としても、お客様に安全に販売できるように、販売方法や販売時期を再度検討しているところでございます」
「この段階での変更厳しい」の声も…

販売を予定しているその他の店舗などに聞くと「混乱が起きるのは予想通り。既にチラシやHPで告知していて、この段階での変更は厳しい」「市からの連絡はまだないが、社内で検討をしなければいけない」などの声がありました。

今後の販売計画については、イオン九州や上通、健軍の商店街は予定通り。アミュプラザくまもとは2回目の販売を4月に予定していましたが、販売方法について検討中としています。鶴屋は3月6日、7日に予定していましたが、日程や方法ともに協議中としています。













