ホーム
2026年6月16日 23:51
「緊急捕獲」漁港に体長1mのクマ 子グマの目撃情報も 富山・入善町
富山県入善町の漁港で体長1メートルのクマが駆除されました。周辺では11日からクマの目撃情報が複数寄せられていました。
入善町によりますと、16日午前7時半ごろ、入善漁港近くで「午前4時半ごろに東に向かって走るクマを見た」と目撃者から情報提供がありました。
その後、午前11時半ごろにも堤防近くで目撃情報があり、地元の猟友会が猟銃2発を発砲して「緊急捕獲」を実施しました。
クマは体長約1メートル、体重約50キロの成獣で、けが人や物的被害はありません。
近くでは11日からクマの目撃情報が複数あり、なかには子グマもいたという情報もあります。
入善町 笹島春人町長 「子グマというのはかみ癖があるので、今後もしばらくの間は注意をしていただく必要があるのかなと」
町は引き続き警戒を呼び掛けています。









