
中学生3人乗ったバイクが車と衝突…無免許運転の中学生逮捕 後部座席の2人は重軽傷
2026年5月19日
熊本県でミカン用のコンテナが大量に盗まれる事件が発生しています。
「なんで、こんだけのコンテナを盗むかと。呆れた次第です、ちょっともう考えられない数だったので」
被害にあったのは、ミカンの集荷などを行っている熊本県玉東町の男性。15日にコンテナ600個ほどがなくなっていることに気づいたといいます。
「言うなら、10トン車1台なくなったということで」

さらに…
「また盗まれたんですよ」
新たに50個が盗まれる被害。取材中にも、警察が駆けつける事態となりました。

警察
「きのう確認したのは何時だったんですか?」
男性
「夕方4時。間違いなくあった。きょう朝から来たら、もうなくなっているから、きのう夜中に、また取りに来ているわけですね」
男性によると、コンテナは一つ約1300円。今、盗まれると、普段以上に困る事情もあると話します。
男性
「今ナフサ不足で、コンテナを新たに注文しても50%以上値上げということで。それも、製造できるかできないか分からない状態で…。盗んだ方が、もしこのニュース番組を見られていたら、お返しをしてくださいと言いたいです」
警察は今後、防犯カメラを設置するなどし、捜査を進めるとしています。