ホーム
2026年10月9日 13:08
中司大臣「再審請求しない理由」問われ説明避ける 有罪判決受けた談合事件めぐり
中司大臣「再審請求しない理由」問われ説明避ける 有罪判決受けた談合事件めぐり
中司大臣「再審請求しない理由」問われ説明避ける 有罪判決受けた談合事件めぐり

 中司規制改革担当大臣は自身が有罪判決を受けた談合事件を巡り、無罪を主張しながら再審請求をしない理由を問われましたが、具体的な説明は避けました。

国民民主党 舟山康江参議院議員会長 「中司大臣に伺います。現在も無罪を主張されているのであれば、なぜこれまで再審請求をされなかったんでしょうか」

中司規制改革担当大臣 「今は内閣の一員として大臣の職責を全身全霊で果たして参りたいと考えております。公務においてしっかりと成果を上げ、国民の皆様に応えて参る所存でございます」

 中司大臣は、大阪府の枚方市長時代の談合事件で有罪判決が確定した後も無罪を主張しています。

 参議院の代表質問で、国民民主党の舟山参議院議員会長は、再審請求しない理由をただしました。

 これに対し中司大臣は、最高裁判所に上告したものの有罪判決が確定したと説明する一方、再審請求しない理由には言及せず、大臣としての職責を果たす考えを示すにとどめました。