2016/08/28のニュース

山鹿市で乗用車と軽乗用車が衝突 女性死亡(18:23)

 山鹿市で軽乗用車と乗用車が衝突する事故があり、軽乗用車を運転していた女性が亡くなりました。亡くなったのは、山鹿市鹿本町の会社員、村山瑠菜さん(22)です。警察によりますと、事故があったのは山鹿市志々岐の県道で、午前8時40分ごろ、村山さんが運転する軽乗用車と熊本市北区植木町の公務員の男性が運転する乗用車が衝突しました。村山さんは病院に搬送されましたが、およそ3時間半後に亡くなりました。現場はゆるやかな右カーブで、村山さんは通勤中だったということです。警察で事故の詳しい原因を調べています。

熊本市の避難所閉鎖 残るは1ヵ所に (18:22)

 一時、およそ300人が避難していた熊本市南区の避難所がきょう閉鎖されました。これで、残る熊本市の避難所は1ヵ所のみとなります。
 閉鎖されたのは熊本市南区城南町の城南総合スポーツセンターです。きょうは朝から避難していた14世帯が荷物をまとめて車に運び込み、段ボールの間仕切りなどが撤去されました。熊本市は、仮設住宅や市営住宅など避難者全員の今後の住まいが決定したことを受け、きょう付けで閉鎖することを決めました。これで、熊本市内に残る避難所は、熊本市総合体育館のみとなります。なお、城南総合スポーツセンターは建物の被害調査と修復工事が完了した場所から随時開館する予定で、来月1日からはトレーニング室、多目的室、グラウンドが使用できるようになります。