2017/09/20のニュース

菊池市で死亡事故(19:39)

 20日午後、菊池市木庭の県道沿いに転落している車が見つかった。運転席にいた菊池市原の無職、野中孝一さん66歳が亡くなっている。
 警察によると19日午後、野中さんの妻から「主人が帰ってこない」と通報があり、一夜明けた20日午後1時半ごろ、捜査員が菊池市木庭の県道203号の約10メートル下の木に引っかかった状態で転落している軽乗用車を発見した。運転席で野中さんが見つかり、その後死亡が確認された。警察は、事故の可能性が高いと見て捜査を進めている。

衆院選 自民 新4区は金子氏(19:33)

 次の衆議院議員選挙で、熊本選挙区の定数が5から4にかわることを受け、自民党県連は、20日、新4区の候補者を旧5区の金子恭之氏とし、旧4区の園田博之氏を比例九州ブロックとする方針を決めた。
 自民党県連は、選挙区の定数変更で旧4区と旧5区がほぼ統合されることを受け、それぞれの選挙区から出馬している園田氏と金子氏の2人のうち、どちらを新しい4区から立候補させるのか調整を迫られていた。20日の県連役員会では、党本部が「比例区は73歳未満」という定年制の例外を認めたことなどをふまえ、新4区に金子氏、比例区に園田市を擁立することをを決定した。
 また比例九州ブロックにまわる園田氏については、名簿上位での記載を求めたいとしており、あす党本部に公認申請をするとしている。