ホーム
2026年1月16日 18:18
海面に“謎の浮遊物”正体は? 釣り人「襲われるかなと…」 長崎
■海面に“謎の浮遊物”正体は?
長崎県南島原市の沖合の海で釣りをしていた男性が撮影した映像には海に突然、現れた黒い“謎の浮遊物”。一体、何なのでしょうか。
撮影者 「水中に立っているみたい。水面(から顔)出しているみたいな感じ。潜ってまた隣から出てきてみたいな感じの繰り返しで。一瞬で泳いで来たら来るなと思って、襲われるかなと思って、とりあえず急いで上がった。陸に」
黒い“謎の生物”の映像を水族館の担当者に確認してもらうと…。
マリンワールド海の中道 海洋動物課 塚田仁次副長 「(Q.これは何ですか?)アザラシ類がああいう行動を取ることはあるけれど、アザラシっぽいとしか言いようがない」
映像での判別が難しいものの、海面に顔をちょっと出す姿から「アザラシ」の可能性があるといいます。
他の場所では海にアザラシが現れると、一躍人気者になることも。
マリンワールド海の中道 海洋動物課 塚田仁次副長 「(Q.南島原周辺の海域だとアザラシは出る?)普通はいない。北海道の方で、北の方で生活しているけれども、たまたま海流に乗ってきて発見されることはごくまれにある」
もし突然、出くわした際にはどのような行動を取ればいいのでしょうか。
マリンワールド海の中道 海洋動物課 塚田仁次副長 「近付いてきたからといって手を出すと、動物もびっくりしてかみ付くとか攻撃態勢に入ることがあるので、野生生物については我々は手を出さずにもう何もしないで見ておくだけで大丈夫」









