ホーム
2026年2月8日 22:30
中国メディア「日中関係に厳しい試練」 自民党大勝の見込み受け
中国メディア「日中関係に厳しい試練」 自民党大勝の見込み受け
中国共産党系の機関紙「環球時報」は自民党大勝の見込みを受け、「日本政治が“一強多弱”に戻り、右翼保守勢力がさらに政治の主導地位を確立する」と、報じました。
環球時報は8日夜、専門家の意見を引用し、「日本の“再軍事化”プロセスは加速度的に進み、戦後の平和体制の核心的制限はさらに弱まる」と報じました。
そのうえで、「日本はさらに地域安全の緊張、陣営対立、軍備競争、核リスク拡散の源になっていく」と警戒感を示しました。
さらに、日本はアメリカなどと共に中国に対抗し、牽制(けんせい)する姿勢を強化して「台湾問題などにさらに直接的で強硬に干渉するだろう」とし、選挙後の高市政権が「日中関係において厳しい試練で新たなリスクになる」と分析しています。









