ホーム
2026年2月18日 15:59
【速報】総理指名選挙 第105代総理大臣に自民・高市早苗氏を選出 第2次内閣発足へ
国会では衆議院と参議院それぞれで総理大臣の指名選挙が行われ、自民党の高市総裁が第105代総理大臣に選出されました。
衆議院では自民党と日本維新の会の議員らが自民党の高市総裁に投票し、1回目の投票で半数を大きく上回る354票を得て高市総裁が総理大臣に指名されました。
参議院では1回目の投票で高市総裁が123票と過半数まで1票足りず、立憲民主党と公明党などの議員が投票した中道改革連合の小川代表との決選投票になりました。
その結果、高市総裁が125票、小川代表が65票となり、より多くの票を得た高市総裁が再び総理大臣に指名されました。
高市総理は組閣に臨みますが、すべての閣僚を再任する方針で、認証式などを経て第2次内閣が発足します。









