
鋭い爪、長いしっぽ…カミツキガメに注意 熊本市の路上で目撃情報
2026年5月14日
熊本市動物愛護センターに目撃情報がよせられたカミツキガメの捕獲作戦が始まりました。
問題となっているのは、熊本市東区秋津町の路上で5月4日に目撃されたカミツキガメ。特定外来生物に指定されています。

18日午後2時ごろ、専門家と熊本市の職員ら5人で捕獲器を設置しました。
今回設置されたのは、餌となるティラピアを入れ、カメ用に改良されたカニかご。カミツキガメの目撃情報があった路上近くの農業用水路3カ所に設置されました。
専門家
「水への依存度がすごく高い。必ず水があること、身を隠せる場所であること、現場に近かったこと」
設置期間は未定で、状況を見て、捕獲できたかどうか定期的に確認するということです。
熊本市
「見かけた際には、熊本市の環境政策課までご連絡ください。あと触らないようによろしくお願いいたします」