
“金利が上がる時代” 住宅ローン、家計への影響は?「返済期間伸ばして承認も」
2026年6月23日
福岡管区気象台は、熊本県と長崎県に線状降水帯半日前予測を発表しました。
熊本県は24日未明から昼すぎにかけて、長崎県は23日夜遅くから24日昼過ぎにかけて、大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性があるとして、警戒を呼びかけています。
24日にかけて、熊本県で予想される雨量は次の通りです。
■1時間
天草・芦北地方 70ミリ
熊本地方、球磨地方50ミリ
阿蘇地方 40ミリ
■24時間
天草・芦北地方 200ミリ
熊本、阿蘇、球磨地方 150ミリ
熊本県内の広い範囲に警戒レベル2「土砂災害注意報」が出されています。気象台は、土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水や河川の増水、氾濫に警戒するよう呼びかけています。

また、23日午後6時10分時点で、熊本市や宇土市などで警戒レベル3「高齢者等避難」を発令し、高齢者や障がいがある人など避難に時間のかかる人は、避難を始めるよう呼びかけています。
■警戒レベル3高齢者等避難
熊本市、宇土市、宇城市、上天草市、天草市、苓北町