ホーム
2026年8月2日 09:58
「副首都」京都府は立候補せず 「京都はもともと首都」に知事言及も

 京都府の西脇隆俊知事(71)は、大規模災害時に首都機能をバックアップする「副首都関連法」が成立したことを受け、副首都の指定を目指さない考えを明かしました。

「副首都が特にたくさんの地域が手を挙げられることになると、“副”というのがどういう意味なのか。今のところ私は手を挙げるつもりはない」 「京都はもともと首都なので、副首都でいいのかと言っている人はいます。私が言っているわけではないですよ。引用ですから。文化については首都と明確に言っていますので、その証左が文化庁が来たということ」

(2026年8月2日放送分より)

「副首都」京都府は立候補せず 「京都はもともと首都」に知事言及も | KAB ONLINE