KAB

2021/04/08熊本地震5年 益城町の住民「ようやく自宅の再建」

仮住まいを続ける1%。その生活再建の鍵をにぎる公共事業が益城町で進む区画整理事業です。

熊本地震から間もなく5年、より良い町づくりを進める計画に揺れる住民の思いを伝えます。

熊本県益城復興事務所 高橋慶彦所長
「地震時には狭い道路に家が倒れかかったりして救援とか支援するにも不都合だった。(これまでは)公園のような避難場所もなかった今後は地区内に配置して災害に強い街づくりをしている」

益城町の土地区画整理事業。新しい道路を作るために移転を余儀なくされた人もいます。

熊本県益城復興事務所 高橋慶彦所長
「みなさまから減歩という形で土地の提供をお願いしているその結果みなさまが共有して使える道路とか公園とかができます。」

区画整理のために、元々住んでいた場所と、代わりとなる別の土地と交換することを「換地」と言います。県は全体の85%の地権者が、この「換地」に同意しているとしています。しかし、同意に至るまでの経緯は人それぞれです。

古田學さん
「あそこに電柱が立ってるでしょう。あそこからこっちが自宅でした。」

地震で家が全壊した古田さん夫妻。地震から2年目に自宅の再建を目指し建築業者とも契約を結んでいましたが、「建築制限」がかかりました。代わりに県から提示されたのは元の場所から少し離れた土地でした。土地の面積も、以前より20平方メートル狭くなります。

古田さん
「やっぱり、こっちに建てられなかったというのが一番ですよ建てたかったなーって一番は元の場所に家を再建したいとの思いもありましたがそれでも、住宅の再建を急ぎたいと考えました」

地震直後に心臓を患い、手術。さらに去年、ガンが見つかったのです。元の生活に戻りたい。夫婦で残りの人生、落ち着いて生活を送りたい。という思いが勝りました。

古田さん
「あせりはしなかったんですけどもう換地っていう提案がなされたときにそっちのほうが早く立つならそれがいいと」

地震からまもなく5年。

古田さん
「一筋の光が見えたというか二筋くらいまで行きました家を建てるまでの第一歩というのが見えた気がします。」

古田さんの家は、今年の夏、着工となる予定です。土地区画整理事業の完了は2027年度。仮の住まいで生活を続けている人は276人。益城町はまだ、生活再建の途上です。

2021/04/21のニュース

熊本県内の病床率が急上昇 専門家も警鐘

熊本県内でも新型コロナの第4波を確認したことを受けて、感染症対策の専門家は対策が正念場を迎えていると強調しています。★熊本大学 坂上拓郎教授「今、非常に注意しないといけないタイミングだと思います。今回の第4波のはじまりということでクラスターが出始めてい...

熊本県27人感染 知事「今週にリスクレベル5も」

21日、熊本県内で新たに27人が新型コロナに感染したことがわかりました。蒲島知事はこのまま感染拡大が続けば今週にもリスクレベルを最大の5に引き上げる可能性を示唆しています。蒲島知事は21日に直近1週間の新規感染者数が前の週から5倍以上に増えるなど急速に拡大し・..

熊本県 全国で今年初の真夏日に

熊本県内では、21日6月から7月並みの暑さとなり、菊池市では全国で今年初めての真夏日を記録しました。高気圧に覆われて暖かい空気が流れ込んだ影響で、各地で気温が上がり、最高気温は菊池市で30.4℃と今年、全国で初となる真夏日に。山鹿市では30.1℃と4月としては観・..

アミュの全貌公開!【熊本】

アミュプラザくまもとの開業まであと2日。きょうその全てが報道公開されました。【田中アナウンサー】「1階に入ってすぐが圧巻の滝。そしてこの先にお店が並んでいますが、奥行きがすごいですね」熊本初出店の61店舗、九州初出店の14店舗を含む186店舗が軒を連ねるアミ・..

全国初の真夏日に 【熊本】

今日の県内は気温がぐんぐん上がり、菊池市では今年、全国で初となる真夏日を記録しました。高気圧に覆われ、強い日差しに加え、暖かい空気が流れ込んだ影響で、県内多くの観測地点で、今年一番の暑さとなりました。午後4時現在での最高気温は菊池市で30.4℃となり、今・..

新型コロナウイルス 新たに27人が感染 【熊本】

熊本県は、新型コロナウイルスに新たに27人が感染したと発表しました。

コロナ影響…熊本県内の事業者8割が「売上減」

熊本県商工会連合会は、新型コロナの影響で加盟する約8割の企業が、前年度の売上を下回ったとする調査結果をまとめました。県商工会連合会が県内の495社を対象に調査したところ「昨年度の売り上げが前年度を下回った」とする回答が78%に上りました。売上が半分以上減っ...

2021/04/20のニュース

福島第一原発における処理水海洋放出に反対 熊本

 国が福島第一原発の処理水を海洋放出する方針を決定したことに対し、水俣病の患者団体などでつくる水俣病被害者・支援者連絡会は反対する声明を発表しました。 連絡会はメチル水銀を海洋放出した結果魚介類に高濃度に蓄積され、それを食べた人々に健康被害を引き起こ...

鎮火まで14時間 熊本市の材木店で火事

 20日未明に起きた熊本市の材木店の火事は鎮火までにおよそ14時間かかりました。大野健太郎記者「激しく炎が燃えています。離れていても炎の熱さが伝わってきます」 未明の住宅街に立ち上った炎。現場は一時騒然としました。 警察や消防によりますと午前3時半ごろ熊...

「もう少しスピードが出ていたら…」

 19日、熊本市の宅配ピザ店に車が突っ込んだ事故で、当時、店内にいた従業員が「軽傷で済んだのは奇跡」と恐怖の瞬間を振り返りました。事故当時店内にいた従業員の男性「電話を取ってるときにいきなりドカーンという爆発音が聞こえて、そっちを見たら何かが迫っている...

熊本市 高齢者向けワクチン 来月19日から

 徐々に感染が拡大する中、熊本市は一般の高齢者のワクチン接種を来月19日から行うと発表しました。今月23日から接種券を発送し、予約は来月6日の正午から電話と専用サイトで受け付けます。熊本市 大西一史市長「高齢者分のワクチン接種はワクチンの供給に応じてとい・..

8日連続の2桁 熊本県内の新規感染33人

 熊本県内では20日、新たに新型コロナウイルスに33人が感染したことが確認されました。また、70代の男性1人が亡くなっています。 感染が確認されたのは熊本市で10人八代市と山鹿市、長洲町でそれぞれ4人など合わせて33人で、8日連続で新規感染者が2桁となっています。...

熊本県 子どもたちが稚鮎を漂流

熊本県相良村の川辺川に子どもたちが稚鮎を放流しました。稚鮎の放流は子どもたちに川に関心をもってもらい命の大切さや自然を思う心を育てようと県建設業協会人吉支部が球磨川漁協と協力して毎年、行っているものです。この日は体長30センチを超える尺アユで知られる川...

熊本市、高齢者へワクチン用のタクシー券を配布

熊本市は一般の高齢者のワクチン接種が始まるのを前にワクチン接種会場への移動費用を助成すると発表しました。きょうの市議会新型コロナウイルス感染症対策本部会議で発表されたもので重症化リスクが高い高齢者が交通手段がなくてワクチン接種会場に行けず接種の機会を...

熊本市南区の材木店で火事 いまも消火活動

きょう未明熊本市南区の材木店で火事がありました。13時間経った今も鎮火の情報は入っていません。警察や消防によりますときょう午前3時半ごろ熊本市南区田迎の菊本材木店の作業所から出火、およそ2時間半後に火の勢いはおさまりましたが13時間たったいまも消火活動が続...

新型コロナ 熊本県内新たに33人が感染

熊本県は20日、新たに33人が新型コロナに感染したことを発表しました。これまでの感染者は3699人です。

熊本駅ビルに加藤神社が鎮座

 熊本駅ビルの開業まであと3日。3階のおおやねテラスに県民ゆかりの神社が鎮座しました。 熊本駅ビルの3階には、熊本らしさを感じてもらえる場所にしたいとの思いから、加藤清正公を祀った加藤神社の分祀が建てられ、20日朝、御鎮座祭が執り行われました。 分祀が建・..

ピザ店に車突っ込む 4人がけが

 19日夕方熊本市中央区世安町で車が店舗に突っ込み、4人がけがをしました。 警察や消防によりますと19日午後6時ごろ、熊本市中央区世安町の市道で熊本市中央区の61歳の自営業の男性が運転する乗用車が宅配ピザ店に突っ込みました。 事故当時、店舗には男性従業員が3・..

熊本市南区の材木店で火事 消火活動続く

 20日未明熊本市南区の材木店で火事がありました。現在も消火活動が続いています。 警察や消防によりますと火事があったのは熊本市南区田迎の菊本材木店の鉄骨スレート葺きの作業所で、午前3時半ごろ複数の住民から「材木店の倉庫が火事です」と通報がありました。 ・..

周辺が真っ赤に 熊本市南区の材木店で火事

 20日未明、熊本市南区の材木店で火事がありました。けがをした人はいませんでした。 警察や消防によりますと火事があったのは熊本市南区田迎の菊本材木店の鉄骨スレート葺きの作業所で、午前3時半ごろ複数の住民から「材木店の倉庫が火事です」と通報があり、消防の・..