この計画は、「武力攻撃事態等における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律」(武力攻撃事態対処法)および「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」(国民保護法)などの関係法令、ならびに「熊本県の国民の保護に関する計画」に基づき、武力攻撃事態および武力攻撃予測事態において、国民保護措置を的確かつ迅速に実施するために作成したものである。
あわせて緊急対処事態における緊急対処保護措置についても定める。
熊本朝日放送株式会社は指定地方公共機関として、武力攻撃による市民の生命・身体・財産への被害を最小限にとどめるため、この計画に則り、①警報およびその解除(以下、警報等)②避難の指示およびその解除(以下、避難の指示等)③緊急通報−を速やかに放送する。
報道機関としては、政府、熊本県に対し最大限の情報開示を求めるとともに、多角的かつ客観的な取材・報道に最善の努力を傾ける。また、いかなる緊急事態にあっても市民の基本的人権および知る権利を守り、自由で自律的な取材・報道活動を貰くことを通じて、放送の公共的使命を達成する。
熊本県知事から通知を受けた警報等の内容、緊急通報の内容は、これを速やかに放送する。知事から通知のあった避難の指示等の内容は、正確・簡潔かつ速やかに放送する。
これらの放送の実施にあたっては、市民の立場に立って、その内容が迅速に伝達され、正確に理解されるような方法を自律的・自主的な判断により決定する。その際、外国人、高齢者、障害者等への配慮に努める。
警報等・避難の指示等・緊急通報の放送を実施するための放送設備や放送に要する人員が
被災した場合、その被災状況(人的および物的被害の状況、放送不能となったエリア、復旧の見通しなど)の把握に努める。収集した被災情報は、あらかじめ定めた方法により、熊本県知事に速やかに報告する。
放送設備が被災した場合には、応急の復旧を行い、放送を維持・回復できるように努める。また、応急の復旧のための要員および機材が不足する場合には、必要に応じて県に対して支援を求めることも検討する。
取材などで収集した安否情報について、熊本県や県内の市町村から提供の要請があった場合、報道機関としての自律性を損わない範囲で提供の是非を判断する。
放送設備が被災した場合は、武力攻撃事態等が終結した後に本格的な復旧を図る。
熊本朝日放送株式会社は、警報等の連絡を受けるため、窓口としてニュースの責任者を決め、熊本県に通知する。ニュースの責任者は、熊本県からの避難の指示等、緊急通報の連絡を受けるための窓口を兼ねる。
ニュースの責任者は、武力攻撃のおそれがあると確認した時点から、次の態勢を整えるよう努める。
さらに、熊本県が緊急事態連絡本部を設置した場合または国民保護対策本部を設置した場合には、別途内規で定める緊急連絡網に基づき社員の参集や情報の収集、連絡体制の確立等必要な態勢を構築することに努め、国民の保護のための措置を実施するものとする。緊急連絡網については、常に最新の情報に更新するよう努める。
ニュースの責任者が武力攻摯のおそれがあると判断した時点から、放送に必要な要員の
確保を開始し、武力攻撃事態、武力攻撃予測事態となった場合には、別途内規で定めるところにより、事態の推移に応じて、必要な人員の増員・配置に努める。
警報等・避難の指示等・緊急通報の放送に携わる要員については、交代要員が到着するまでの間は職務を続行し、速報が常時実施できるように努めることとする。
また、放送設備の復旧作業などに従事する社員をはじめ、関係者の安全確保に最大限配慮し、放送の維持に努める。
熊本県と連絡リストを共有し、警報等・避難の指示等・緊急通報の連絡が確実に受けられるよう連携に努める。
緊急対処事態においては、武力攻撃事態等における対応に準じて、警報等・避難の指示等・緊急通報を速やかに放送する。
武力攻撃事態等における警報等・避難の指示等・緊急通報の放送を確保するため、国民保護基本方針指針の事態想定などを踏まえて、関係部署による自主的な訓練を適宜実施するよう努める。
武力攻撃事態等において、警報等・避難の指示等・緊急通報が速やかに放送できるようにするため、放送設備および熊本県との間の通信設備の点検を適宜実施するよう努める。また、放送設備・通信設備が万一被災した場合に備え、可能な限り通信系統の二重化に努めるとともに、復旧のための資材の備蓄に努める。
本計画を作成・変更するにあたっては、あらかじめ社員をはじめ、国民保護措置にかかわる業務に従事する可能性のある関係者に対して案を提示し、その意見を求めることとする。