KAB

2022/06/23参院選 期日前投票始まる 来月9日まで

参議院議員選挙の公示を受け期日前投票が始まりました。

熊本市役所別館自転車駐車場に設けられている期日前投票所にも有権者が訪れ票を投じていました。

熊本県の選挙管理委員会によると前回2019年の参院選は投票率が47.23%で過去最低でした。一方で期日前投票は有権者の17.41%が利用し増加傾向にあります。

投票日前日の来月9日までの原則午前8時半から午後8時まで熊本県内159箇所で受け付けます。

熊本選挙区には政治団体「参政党」新人の高井千歳さん、立憲民主党新人の出口慎太郎さん、自民党現職の松村祥史さん、NHK党新人の本間明子さんが立候補しています。

2022/06/27のニュース

学校教育で協力 高森町とKABが連携協定

 ICT教育を進める高森町とKABが学校教育に関する連携協定を結びました。調印式には高森町の草村大成町長と佐藤増夫教育長、熊本朝日放送の竹内圭介社長が出席し協定書にサインしました。高森町は、社会全体のデジタル化が進展し様々な情報が溢れている現代社会の...

星野リゾート 九州初ブランドで来春進出

 来年春、星野リゾートが九州では初めてのブランドで熊本県内に進出します。テーマは「熊本を遊びつくす」です。 来年春、旧熊本パルコ跡地に進出を予定する星野リゾート。都市観光型のホテルで開業する計画が明らかとなりました。「OMO」とは「寝るだけでは終わら...

県民割と併用も 阿蘇市で宿泊割引

 くまもと再発見の旅との併用も可能な阿蘇市の宿泊割引事業が来月1日から始まります。阿蘇市内の44件の旅館やホテルなどの宿泊施設が対象で、1人1泊あたり最大2000円が割り引かれます。ワクチン接種などの要件はなく誰でも利用可能です。来月14日までの延長...

参院選公示後初の週末 熊本選挙区4候補各地で訴え

 参院選が公示されて初めての週末に、熊本選挙区の4人の候補者らが各地で政策を訴えました。政治団体「参政党」新人の高井千歳さんは若年層が多い熊本市を中心に選挙戦を展開しています。26日は中心市街地で党関係者らとチラシを配りながら、ほかの国と比べ賃金が上...

熊本県内の27日の新規感染者は310人

熊本県内では27日、新型コロナの新規感染者が310人確認されました。先週の月曜日より39人増加しています。

参院選 選挙公報を各市町村に向け配送

 来月10日投開票の参院選を前に選挙公報が熊本県内の各市町村に配送されました。候補者の名前や政策などが記載されている選挙広報は選挙区と比例代表の各81万8350部が配送されます。27日、県の選挙管理委員会が配送部数に誤りがないかなどを確認しました。来月8日まで・..

美里町で震度5弱 今後1週間程度注意

 26日夜、熊本県の美里町で震度5弱の地震を観測しました。今後1週間程度余震などに注意が必要です。 26日の午後9時44分ごろ熊本地方を震源とする地震が起き美里町で震度5弱、熊本市や八代市などで震度4を観測しました。美里町は全町民4152世帯に避難指示を出し27日の・..

「下から突き上げるような揺れ」 熊本県で最大震度5弱 大きな被害の報告はなし(午前1時20分現在)

 26日夜、熊本県で最大震度5弱の地震を観測しました。この揺れによる被害はこれまでのところ確認されていません。 26日、午後9時44分ごろ熊本県熊本地方を震源とする地震がありました。震源の深さは9キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.7と推定され...

2022/06/26のニュース

【速報】熊本 26日の新規感染者は433人

熊本県内では26日、新型コロナウイルスの新規感染者が433人確認されました。先週の日曜日より151人増加しています。なお、1人が亡くなっています。