KAB

2024/02/12ドジャース山本由伸投手の通訳は熊本出身の園田さん

 メジャーリーグ、ロサンゼルス・ドジャースに入団し、キャンプインした山本由伸投手。その隣にいる専属通訳は、熊本出身の男性なんです。

二刀流メジャーリーガー大谷翔平と同じロサンゼルス・ドジャースで、メジャー1年目を迎える山本由伸。日本円にして12年約463億円の超大型契約で、メジャーの投手としては契約総額が史上最高と大きな期待がかかります。

その山本の隣を歩く男性。専属通訳の園田芳大さん。九州学院出身です。九州学院によると、宇城市豊野町出身で、高校時代は柔道部に所属。大学を卒業後、ニューヨークの映画会社などの照明関係技術者として働き、今回公募で集まった多くの希望者の中から抜擢されたということです。
去年の12月、高校時代の恩師である石橋金治さんには、応募を伝えていたといいます。

(高校時代の恩師 石橋金治さん)「かなりいっぱいの人が応募してきているから難しいですよね、と。でも、わからんぞこれは、そうなったらいいね、という話をこの間したばかり」
「きょうの朝、(アメリカは)夕方くらいだと思ってLINEしたところです。おめでとう、よかったね、実現してびっくりしたよ、と。人間性がとてもいいし、どこにいってもかわいがられる性格だから、自分の持ってる良さ、謙虚さ、素直さ、明るさを忘れず、柔道精神で、ぜひがんばってほしいですね」

高校時代の同級生も大役抜擢を祝福します。

(園田さんの同級生 松永寛仁さん)「同級生が世界で活躍するような選手の通訳に決まったということで、とてもうれしく思っています」

一方で、柔道一筋だった園田さんに対して、こんな注文も。

(松永さん)「早く野球を覚えてください。そんな感じですかね」

(Q野球は詳しくない?)
「知らないと思います。本人がそう言っていましたので」

チームメートや首脳陣、スタッフとの大切な架け橋となる通訳。アメリカで日本人投手の活躍を支えます。

<スタジオ>
取材に応じてくださった高校時代の同級生・松永さんはきょうの昼ごろ、KABから取材を受けることになったと園田さんにLINEで伝えたそうです。
驚いた様子で「マジでいらんこと言わんでよ」と返事があったそうで、忙しい中、同級生のラインにすぐ返事してくれるところからも園田さんの人柄を感じますよね。

さて「専属通訳」とはどんな仕事なのか。
基本的には、選手と同じスケジュールで動くそうですが、練習、選手・スタッフとのコミュニケーションのサポート、インタビューなどのメディア対応もします。
日本時間のきょう山本投手の囲み取材があって、園田さんはそこでもしっかり役割を果たしたそうです。
試合中は今のところベンチに入らず、大谷翔平選手の通訳を務める水原一平さんがベンチに入り、2人の通訳を担います。
ちなみに水原さんの年収は、大谷選手の発言によると、契約の2%ということで「2億円」とも言われています。
今回の園田さんの契約は不明なのですが、通訳という仕事はそれほど重要な役割を担っています。山本選手の活躍とともに、支える園田さんの活躍にも注目です。

2024/02/24のニュース

TSMC開所式典 会長「地下水の保全に努める」

菊陽町に進出したTSMCの熊本工場で24日、開所式典が開かれ、内部が初めて公開されました。世界最大手の半導体メーカーTSMC。約1兆円が投資され菊陽町に完成した工場で式典があり第2工場進出で新たに出資を決めたトヨタ自動車の豊田章男会長などが出席しまし...

2024/02/23のニュース

ロアッソ25日開幕 新キャプテン・上村選手の決意【熊本】

悲願のJ1へ。ロアッソは25日の開幕戦に向け最後の公開練習を行いました。(ロアッソ熊本 大木武監督)「ワクワクドキドキかな。自分たちらしい攻守にアグレッシブなゲームをしたいと思います」5シーズン目を迎えた大木ロアッソ。23日の練習で、選手27人は攻守...

男子大学生が意識不明 傷害容疑で17歳の少年逮捕【熊本】

男子大学生の顔を殴ってけがを負わせた疑いで17歳の少年が現行犯で逮捕されました。男子大学生は意識不明の重体です。傷害の疑いで現行犯逮捕されたのは熊本市に住む無職の17歳の少年です。警察などによりますと少年は23日午前3時半過ぎ、熊本市中央区安政町の駕...

熊本県知事選投開票まで1カ月 現職知事と元知事が発言

熊本県知事選挙の投開票まで24日で1カ月となる中、各陣営による政策の訴えが熱を帯びています。そんな中、現職知事と元知事が登壇する場面がありました。熊本市内で23日に開かれたシンポジウム。知事選への立候補を表明している元熊本市長の幸山政史氏が登壇し、政...

SL人吉ラストランの切符 発売後わずか数秒で完売【熊本】

引退まで残り1か月となったSL人吉のラストランの切符は23日の発売後わずか数秒で完売しました。現在、国内で運行するSL機関車で最も長い101年の歴史を持つSL人吉。多くの鉄道ファンや地元の人に愛された「名物列車」は惜しまれつつ来月23日を最後に引退し...

TSMC工場で24日に開所式 経産大臣も出席へ【熊本】

熊本県菊陽町のTSMCの工場で24日に開所式が行われます。開所式は世界最大手の半導体製造メーカーTSMCが今年10月の生産開始を予定している第1工場で行われます。式には齋藤健経済産業大臣らが出席し、TSMCの幹部や蒲島知事らと会談する予定です。なおT...

九州道下り線で一時通行止め トンネル内で事故【熊本】

九州自動車道下り線で23日早朝、乗用車による事故があり、一部区間が45分間にわたり通行止めとなりました。事故があったのは熊本県山江村の九州自動車道下り線の白岳第一トンネル内で、警察によりますと23日午前5時46分ごろ、乗用車が縁石に衝突したということ...

飲酒運転の容疑 熊本市職員の男を現行犯逮捕

福岡県八女市の国道で飲酒運転をした疑いで、熊本市職員の男が現行犯逮捕されました。男は去年10月から朝倉市に派遣されていました。警察などによりますと、熊本市職員の堀川颯真容疑者(22)は23日午前1時ごろ、福岡県八女市立花町の国道で酒を飲んだ状態で軽乗...