24日に迫ったプロ野球ソフトバンクホークスの公式戦。スタンドで試合を盛り上げる大学生と高校生の合同練習を取材しました。
24日の福岡ソフトバンクホークスの公式戦で、リブワーク藤崎台球場のスタンドからエールを送るのは、熊本大学体育会吹奏楽部と熊本国府高校チアダンス同好会です。
熊本大学で、本番に向けての合同練習が行われました。部員数80人以上の熊大体育会吹奏楽部。授業が終わると、すぐに集合し、日々練習に励んでいます。
大学3年・宮尾隆史さん
「大編成だからこそ熊本大学にしか出せない音色もあるのが強みだと思います」
力強い演舞を見せてくれるのは熊本国府高校チアダンス同好会。今年の世界大会でも優勝を果たした強豪校です。
高校3年・山下姫佳さん
「今回のは、私たちで振り付けをしました。大学生の方と一緒にやるのが初めてなので、緊張しますが、私たちもせっかくコラボさせてもらうので、いいものができるように頑張ります」
初めての合同練習でしたが、息はぴったり。一丸となって球場を盛り上げます。
宮尾隆史さん
「端から端まですべてのお客さんに自分たちの音楽が届けばと思っています」
山下姫佳さん
「『かっとばせ』で選手の名前を言うところは簡単なので、周りの皆さんもやってくれたらうれしいです」
福岡ソフトバンクホークスは、24日午後1時から熊本市のリブワーク藤崎台球場でオリックス・バファローズと対戦します。