自民党で初めて女性が新総裁に選ばれました。日本はどう変わっていくのでしょうか。
高市さん
「私は今回自民党の景色を、少し変えることができるんじゃないかと思っております。明るく元気に前向きに、そして、ひたむきに懸命に働く姿を多くの国民の皆様に見ていただけますように、誠心誠意、頑張ってまいります」
総裁選3度目のチャレンジで、党員からの支持を広げ、女性初の総裁に選ばれた高市早苗さん。
高市さん
「なんとしても物価高対策、ここに力を注ぎたいと思っております。ガソリンと軽油の価格を下げたいと考えております」
熊本県民は何を期待しているのでしょうか。
「物価高。ちょっと何を買うにも高いのでだいぶ助かりますね」
「高市さん、ちょっとね、言葉で過激な発言があるので、口は災いの元じゃないですけど、外交とかねしっかりしてもらいたいなと」
「最近の移民問題であったり(自民党が)左に寄りすぎているかなと思っていますので、そこを期待する」
また、女性ならではの政策に期待する声も聞かれました。
「子育て、出産とか、そういった面でも色々手厚い政策が出てくるとうれしいなと思います」
「生理用品にかかるお金が、もうちょっととかね、いま機械で生理用品が出てくるやつとかあるけど、それを全部のトイレにあったら助かるよね」