熊本市東区にあるこちらのクリーニング店では。
洗濯工房ラスカル・吉瀬史康代表
「10月の半ばですがまだ(受け取りに)来られていないということは、例年に比べるとちょっと遅いかな。肌感覚でも昼間がだいぶ暑いので」
コートなど秋冬物の衣類だけでなく、布団や毛布、カーペットなどが受け取り待ちの状態で、長引く暑さによる衣替えの遅れを実感しています。
近年はウォームビズの普及で、自宅で手入れしやすい服が増えたことなどから、シーズン終わりにクリーニングに出さず、衣替え直前になって持ち込む人も多いそうですが、今年はその波もまだ来ていないといいます。
「気温の変化とか、皆さんが着るお洋服の種類が変わってきているので、決まった形で皆さんが一斉に(クリーニングに出す)というのも少しずつ崩れてきているのかもしれないですね」
長引く暑さで服装選びが難しいと感じる人も多いと思います。
今後の熊本市の予想最高気温と最低気温の推移を見ていきます。
21日から23日の最高気温は長袖シャツへ切り替える目安の25℃未満になっています。
また、朝晩は涼しくなるのでカーディガンなど羽織れるものがあると安心です。
なお、阿蘇市の最低気温はセーターを着る目安16℃未満の日もあります。
24日金曜は10℃まで下がる予想ですので、トレンチコートも活躍しそうです。