ホーム
2025年12月25日 10:14
年賀状に家族写真 気にする?しない? 「配慮」の風潮 もらう側は75%が好意的
20代から40代を対象にした調査で、子どものいる人のほうが、いない人より親族以外に年賀状を出した割合が多いことが分かりました。
デザインは子どものいない人は「干支(えと)や正月らしい」ものが多い一方、子どものいる人でも「自分や家族の写真」を使うより、「趣味や“推し”に関するデザイン」にすることが多い傾向があるということです。
「家族写真」を使わない理由については、受け取る側がどう感じるかに配慮して、「年賀状マウント」にならないよう気を使っているのではないかとみられます。
ただ受け取る側は、子どもがいない人の75%以上が「家族写真」に好意的で、「どちらでもない」を含めると、9割が気にしていないことが分かりました。
日本郵便は、元日に年賀状を配達するには25日中に投函(とうかん)するよう呼びかけています。
(「グッド!モーニング」2025年12月25日放送分より)









