ホーム
2026年6月6日 02:04
米5月雇用統計 市場予想を大幅に上回る 利上げ観測高まり円安160円台前半に
米5月雇用統計 市場予想を大幅に上回る 利上げ観測高まり円安160円台前半に
アメリカの5月の雇用統計が発表され、就業者の伸びが市場予想を大幅に上回りました。これを受け、FRB(連邦準備制度理事会)が利上げに踏み切るとの見方が強まっています。
アメリカ労働省が5日に発表した5月の雇用統計によりますと、景気の動向を敏感に示す農業分野以外の就業者数は前の月に比べて17万2000人増えました。
市場が事前に予想していた8万5000人程度の増加を大幅に上回りました。
一方、5月の失業率は4.3%で、前の月から横ばいでした。
労働市場の堅調さが改めて示されるなか、イラン情勢の影響でインフレが加速するとの懸念からFRBが利上げに転じるとの観測が強まっています。
こうした見方を受けてアメリカの長期金利が上昇し、外国為替市場ではドルを買って円を売る動きが強まり円相場は一時、160円30銭台をつけるなど円安が進んでいます。









