ホーム
高校野球のLIVE情報はコチラ
2026年7月9日 19:14
「令和のコメ騒動」から一転…5キロ3500円台 今後の価格の見通しは

 令和のコメ騒動から一転、下落を続けるコメの販売価格。熊本県内のJAグループは去年より約4000トン少ない集荷目標を掲げました。

camera icon

 JA熊本中央会などでつくる「くまもと売れる米づくり推進本部」は9日、大会を開き、今年の集荷目標を去年より4000トン少ない、約4万8800トンとすると発表しました。

 その理由に、近年のコメ価格高騰をきっかけにした「民間業者との競争激化」をあげています。

 「令和のコメ騒動」とも呼ばれ、高騰が続いていたコメの価格はー

 「供給過剰による値下がりが危惧されています」

camera icon

 去年のピーク時には5キロ4000円を超えていたコメの販売価格。 農林水産省によりますと、6月28日までの1週間に全国のスーパー約1000店舗で販売されたコメの平均価格は、5キロ当たり3554円で、前週から36円値下がりし、3週連続で3500円台となりました。

 JAグループは、卸売業者の抱える在庫量が過去最大級であることなどから、今後もコメの価格が下がる可能性があるとしています。

この記事の写真を見る